人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

5月の薬膳&メニュー


5月〜皐月(さつき)〜
季節の花 バラ ハナコトバ‥愛・美 

ポカポカ陽気になり外出する機会も増えますね。新学期や新生活も始まって1ヶ月。体や心には疲労が出始める頃とも考えられます。
五月病などという言葉もあるとうり、なんとなくだるい、やる気が起きない、などという不調も出やすいこの季節、時にはゆっくり過ごすことも大切かもしれません。
 
●血液を補うもの。→鶏肉、キャベツ、黒ゴマ、ほうれん草。
●体液を補うもの。→長いも、豆乳、百合根、あさり。
●肝の機能をコントロールする。→セロリ、せり、菊の花、ミント。

色は青、味は酸味。海草類なんかも利尿作用をあげて体の中に溜まった老廃物を出してくれます。消化機能の総称を脾(ひ)といいますが、肝と脾は密接な関係にあるといわれています。
●消化機能を整える→長いも、はと麦、とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ、そら豆、鶏肉。

メニュー
●ナスと胡瓜の中華風マリネ 100g¥280
●根野菜の豆乳クリーム煮 100g¥280
●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥350
●かぼちゃと黒豆のしそドレッシング和え 80g¥280
●ブロッコリーのカレーマリネ 100g¥300
●春かぶ・新玉ねぎ・塩鶏そぼろ・木耳の酢醤油和え 100g¥280
●黒ゴマ肉じゃが 120g ¥300
●にんじんといかのサラダなつめ&クルミ入り 80g ¥300→new!
●じゃがいもとそら豆のサラダ松の実入り 80g¥280→new!

新メニュー随時アップします。

☆その日のメニューはこの中から何品かになります。
by nico-gohan | 2010-04-29 22:54 | 今月の薬膳&メニュー