人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

ラーメンコラボ!

コラボ企画
ご近所さんで仲良しさんの麺やBar渦さんとタッグを組みました。

「薬膳担々麺」
和【nico】BARタイム(金・土)限定でおだしします。
ある日、オーナー大西さんが和【nico】BARタイムに来てくれて、私の手
作り味噌をきゅうりにつけて食べてもらっていたところ、「この味噌うち
でスープにしたら絶対旨いよ。コラボしてラーメン作ろうよ!」
「えーっ!ホント!やりたい!きっと来てくれた人みんな喜ぶよ」

そんな会話から始まったこの企画。二人の会話と試作はさらに続くのです。

自家製の味噌は、豆乳を使ったスープになり、そこから皆さんにも馴染み のある担々麺に。
そもそも担々麺とは、中国四川省で売り子が天秤棒で「担いで」 売りに
来ていたから担々麺という名前になったそう。
ようし、そうとわかれば私達も「縁起」を「担いで」価格を末広がりの8 にしよう!ということで‥
普通サイズ880円 小腹サイズ680円となりました。
また、自家製の味噌を使っているので味噌の量に限りがあることと、和
の店内の広さ、営業時間等の関係で一日限定8食とさせていただきます。
  
麺やBar渦×薬膳惣菜 和【nico】コラボ企画第一弾!
薬膳担々麺  普通サイズ880円 小腹サイズ680円
 とき 和【nico】BARタイム 金・土の20時より22時半(L.O22:00)
10/28(金) よりスタートします。
☆このラーメンは和店内のみの販売予定です。





もともと、最近の二人の会話は、「なんか商店街、ちょっぴり元気ないよ ねー。」「道路狭い割りに車ビュンビュンで歩行者の人、歩くの怖がって るよね。歩きにくい商店街ってどーなんだろ」とか。そう、私達自営業は ただ利益追求とかの為にお店をやっている訳ではないのです。もちろん 美味しいものを食べていただいて、喜んでいただいてその笑顔をみたいとか は基本。お店という窓口で人と人との繋がりを深めていくことに役立ちたいとか想っているのです。だから今私達がいるこの場所、本鵠沼商店街が沢山の人に愛される商店街になったら…。そこで、これを一つのミッションにしたのです。この新しいタッグを『本鵠沼 Mighty Ducks(マイティダックス) 笑店街』と命名。ご存知の方は少ないと思いま すが、本鵠沼商店街は「スワンアベニュー」という名があります。スワ ン、そう白鳥。優雅に空を飛ぶイメージのこの鳥達も、その前に一生懸命 羽根を広げて飛ぶ練習をして羽ばたくのです。
最初は私たちもそれにあやかり「白鳥」や「スワン」をこの企画の名称に使わせていただこうと考えました。しかし、果たして私たちのこの商店街は白鳥のような羽ばたきのある存在でしょうか?いや、むしろまだ羽ばたきの力の足りない白鳥の子供ではないのか?そう考えを巡らせていたとき、ふと、「みにくいアヒルの子」の話を思い出しました。一羽の醜いアヒルの子供が親兄弟から容姿の醜さのためいじめられ、家出します。そして月日は流れ、辿り着いたある湖で白鳥の群れに出逢います。アヒルの子は成長した自分が美しい白鳥と同じ姿をしていることに気付き幸せに暮らすというお話です。そして更にそこから連想したのは、92年のアメリカ映画、「飛べな いアヒル」(英題「Mighty Ducks」)。この物語は、弱小なアイスホッケーチームが、日々の努力を 重ね、強くなって羽ばたいていく‥この2つの物語からヒントを得て名付けさせていただきました。 商店街として、一つのお店として、もっともっと沢山の人に愛され、活気 あふれる楽しい地域になったら…。地域が活性するその先には楽しいこと がどんどん増えるはず。何より、今ここに住んでいる人達がほっと和める 場所になったら、子供達やご年配の方々が安心して住める場所になった ら…この商店街を笑顔の溢れる「笑店街」にしたい。今ここから、「本鵠沼 Mighty Dacks Street(マイティ ダックス )笑点街」のストーリーは始まったのです。

コラボ企画第一弾、1杯のラーメンがまた次を繋げてくれるものとなるでしょう。是非、ぜひ食べにいらしてくださいね!
by nico-gohan | 2011-10-23 22:44 | 和nico info