人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

11月の薬膳&メニュー

10月〜霜月(しもつき)
季節の花 椿 ハナコトバ…誇り・控えめな美点

11月。今年も残りあと僅かとなりましたね。空気も澄んできて、夜はぐっと寒くなってきました。
そして、風邪もちらほら流行ってきています。十分な睡眠と共に、免疫力をつけて、ウイルスに負けない体作りをしたいですね。

●ビタミンE群をしっかり摂取する。(免疫力UPの為)→緑黄色野菜に多く含まれます。

●下半身を温めるもの。→根野菜(ごぼう、れんこんなど)

色は白、味は、辛み

メニュー
ランチタイムのスープ 麦門冬と季節野菜の味噌汁 味噌は自家製の味噌を2種類ブレンドしています。

●生薬入り薬膳ハンバーグ 1個¥350 サンザシ粉が消化吸収を助けてくれます。
●茹で鶏の酒粕カレーソース1カット¥350
●かぶと塩鶏そぼろの柚子こしょう和え緑豆入り80g¥280 緑豆は利尿作用あり
●ナスときゅうりの薬味酢マリネ100g¥280
眼精疲労に効果的なクコの実入り
●ブロッコリーとオクラのゴマ味噌和え80g¥280 ビタミンEたっぷりのクルミ入り
●いろいろキノコのだし酢和え80g¥280
風邪予防になる菊花入り
●白菜と自家製煮豚入り炒めサラダ100g¥300髪の毛などを元気にする木耳入り
●根野菜の豆乳クリーム煮100g¥280
体を温める作用のある根野菜と、血行促進してくれるクルミ入り

テイクアウトのお弁当は、
野菜のお惣菜3つ選べるタイプのお惣菜3種弁当 ¥600

茹で鶏の酒粕カレーソース弁当¥700

薬膳ハンバーグ弁当¥750

鶏のお弁当と、ハンバーグのお弁当はお好きな野菜のお惣菜2つ選べます。
ランチタイムは上記メニューにスープとお茶がついて、プラス¥250でご案内しています。
by nico-gohan | 2012-11-01 22:51 | 今月の薬膳&メニュー