人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

お知らせ

今年も残すところあとわずかになりましたね。。

皆さんは今どのようにお過ごしでしょうか?

まだお仕事をしている方もいるのかしら?

2013年4月8日。和は開店して5歳になりました。
2008年のその日は4月の陽気とは思えない程の大嵐でして、その日私に届いたお祝いメールのタイトルに、「嵐を呼ぶ女」と書いてくれた友人、知人が多かったことを思い出します。

小さい時から食べること、実験をすることが大好きだった私は、物心着いた時からずっとお台所にいました。大人になったら食べ物やさんになる!という想いを胸の奥にひっそりしまい込みながら…

子どもができたこと、マッサージを始めて人の体に触れることでまた、食べること=口から入ったものが血や肉になったりするんだ、と思った時に食の勉強を始めました。

そんな中、出会ったのが薬膳。中医学の陰陽五行をもとに考えられている、体とこころを休めたり元気にする食養法です。

現在薬膳の考えをもとに、お惣菜を作ってご提供させていただいています。

2014年。和は新たに心機一転を試みようと思います。

メニューの大幅リニューアルをすることにいたしました。

私が選んだメニューは参鶏湯(サムゲタン)と水餃子を中心としたもの。
参鶏湯(サムゲタン)はご存知の方もいらしゃると思いますが、高麗人参や、なつめ、松の実、クコの実などの薬膳素材を加えて鶏を丸ごとじっくり、ゆっくり煮込んでいく滋養強壮スープで、薬膳料理の代表とも言えます。

水餃子を含む餃子は個人的に私のソウルフード。亡き父の得意料理でもあり、私のココロをくすぐる食べもの。そしてあまり知られていませんが、実は立派な発酵食なんですよ。皮には酵母を入れていくし、中身のあんには白菜のお漬け物を使用します。

今までのお惣菜から、より薬膳を知っていただく為のメニューをと予てから考えていたことでした。
縁があって薬膳を知って、自分の生活にも取り入れ、こうしてお店を開くこともできて、出会って本当によかったと思っています。

メニューのリニューアルに伴い、お店をちょこっと改装します。営業時間も、夜ご飯を食べてお帰り頂けるようになります。今まで厨房の方が広かった(!)のですが、皆さんによりリラックスした空間をご提供していきたいです。

メニューリニューアルオープンは
2014年2月26日(水)を予定しております。
改装工事は年明けからなので、1月の営業は1/16(木)からとなっております。2月の頭までは現在のお惣菜メニューで営業いたします。

もちろん、スタイルは変わっても今までの薬膳惣菜のレシピは私の宝物。また違った形でご提供ができるように考案したいと思います。

『ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える』
ごはんを食べてにっこりして和んで、そしてまた皆さんといろいろな和を紡ぐことができたら…

2014年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2013年12月吉日
薬膳料理家 ごとうゆみこ
お知らせ_e0146276_8392278.jpg

by nico-gohan | 2013-12-30 08:40 | 和nico info