ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

今月の薬膳!

11月〜霜月(しもつき)
季節の花 椿 ハナコトバ…誇り・控えめな美点

11月。今年も残りあと僅かとなりましたね。空気も澄んできて、夜はぐっと寒くなってきました。
そして、風邪もちらほら流行ってきています。十分な睡眠と共に、免疫力をつけて、ウイルスに負けない体作りをしたいですね。

●ビタミンE群をしっかり摂取する。(免疫力UPの為)→緑黄色野菜に多く含まれます。

●下半身を温めるもの。→根野菜(ごぼう、れんこんなど)

色は白、味は、辛み

メニューは免疫力アップと風邪予防に効果的な食材を使ったお食事を提案しています!


日替わりお魚、日替わりお肉以外に定番参鶏湯と、ペーストから手作りのグリーンカレーはオススメですよ😘

トラックバックURL : http://nicogohan.exblog.jp/tb/26162800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nico-gohan | 2017-11-08 23:28 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)