ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

営業してます!

無国籍創像料理 TRUSTARCHER 今日も元気に18時よりオープン!写真は今日の福籠♡
#trustarcher #無国籍創像料理
e0146276_19375199.jpg


# by nico-gohan | 2017-04-21 19:37 | Trackback | Comments(0)

営業時間と今日の薬膳メニュー!

営業時間と今日の薬膳メニュー!

11:00-15:00
17:30-23:00

本日の日替わり
『消化力アップの大根おろしたっぷり
ブリの塩焼き おろしソース』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳スープ
『リラックス作用の蓮の実入り筍の味噌汁』
単品テイクアウト350円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

気持ちのよい小春日和ですね。
新学期から少し経って丁度お疲れがでてくるころではないでしょうか?薬膳食べて今日も元気に♡

e0146276_11335546.jpg


# by nico-gohan | 2017-04-20 11:33 | Trackback | Comments(0)

営業時間と今日の薬膳メニュー!

営業時間と今日の薬膳メニュー!

11:00-15:00
17:30-20:00

本日の日替わり
『鰯のフライ青のり風味』
単品テイクアウト400円』

本日の薬膳スープ
『リラックス作用の蓮の実入り筍の味噌汁』
単品テイクアウト350円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

今日はあったか〜い!こんな日はお外にお弁当を持ってごはんもよいですね。

ニコ弁当、お創りしますよ😉薬膳食べて今日も元気に♡

e0146276_10232018.jpg


# by nico-gohan | 2017-04-19 10:22 | Trackback | Comments(0)

STORY to BUYER

STORY to BUYER、第二回目のゲストはstudio_TAU タテワキ ミホさんでした。

「自然との共存共生、その調和。私の創作の原点はそんなところにあるのです。」

毎日の暮らしをとても丁寧に、大切にしているミホさん。

季節の保存食品の数々に、私もとーっても勉強になりました。かつてアジアを中心に旅をしていた頃のモノ達も大切にされていたことも印象的だったな。

私はアジアの空気を取り入れた創作アジアンプレートをお出ししました。

あー、ミホさんの作るココナッツ汁粉が食べたい!

e0146276_23464000.jpg

e0146276_23464143.jpg

e0146276_23464143.jpg







# by nico-gohan | 2017-04-18 23:27 | Trackback | Comments(0)

4月の薬膳&メニュー!

いよいよ新年度の始まりですね。ドキドキ、ワクワク。

4月〜卯月(うづき)〜
季節の花 カーネーション ハナコトバ‥女性の愛・感覚・感動・純粋な愛情

4月、新年度の始まり。これから新しい場所に行かれる方、また新しいことを始める方も多いことでしょう。ドキドキとワクワクがいっぱいですね。そんな中、春は冬に体に溜まった毒素を出す季節ともいわれています。春にでてくる野菜達はアクの強いものが多いのですが、実はその“アク”が毒素を追い出してくれるもとになってくれるのです。自然の摂理はすごい!
皆さんもぜひ、この時期ならではの春野菜に注目してみて下さいね。


●冬に溜まった毒素を出す。→山菜、わかめ、めかぶなど
●肝によい食品→セロリ、しそ、にら、アスパラガス、春菊、黒豆、クコの実

色は青、味は酸味

メニュー
ランチタイムのスープ 麦門冬の野菜と豆のスープなど。麦門冬はユリ科のジャノヒゲまたは同属植物の塊根。強壮作用、利尿、鎮咳作用などがある。この季節喉を潤してくれる作用もある。

●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥380サンザシ粉 消化吸収を助けてくれます。
●鶏肉のハーブマリネード焼き1カット¥400ハーブ
ローズマリーやタイムなどの健胃作用のあるハーブをたっぷり使いパリッと焼き上げました。
●キャベツとじゃこのレモン醤油炒め松の実入り 80g¥290松の実 美肌効果もあり
●かぶと塩鶏そぼろの柚子こしょうドレッシング和え 80g¥290緑豆 利尿作用があります
●れんこんと大葉とじゃこのきんぴら 80g¥290 大葉健胃作用があります。
●なすときゅうりの中華風マリネ 100g¥290クコの実肝に働きかけ、眼性の疲労などに効果的
●せりとキャベツの新玉ねぎドッレシング和え松の実入り 80g/¥290松の実美肌効果あり
●金針菜とれんこんのきんぴら 80g/¥290金針菜
ほうれん草の約6倍ともいわれる鉄分を含んでいます。
●ブロッコリーとオクラのゴマ味噌和え 80g/¥290ゴマ滋養強壮効果あり



この色の文字が生薬素材、及び生薬になります。

新メニュー随時アップします。

♪お惣菜3種弁当 お惣菜を4種選べます。いろいろお惣菜を楽しみたいという方におすすめ。ご飯と香ものが付いて¥680ランチ¥1000)
♪薬膳ハンバーグ弁当 山楂子の粉末を入れてこねあげたハンバーグ。柔らかく、食べたあともたれないのが特徴です。ご飯と香ものが付いて¥800(ランチ¥1000)
♪日替わり弁当 その時旬のお魚だったり、時にはお肉も。ご飯と香ものが付いて¥800から(ランチ¥1000)

☆夜メニュー限定餃子ございます。美味しいおやつもご用意しております!

☆その日のメニューはこの中から何品かになります。
# by nico-gohan | 2017-04-18 21:12 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)