「ほっ」と。キャンペーン

ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マフラー展

一昨日(11/24)ずっと気になっていたマフラー展に行って来た。

場所は葉山にあるcafe Sorairo。

知り合いが結構出展していてずうっと気になっていたのだ。


e0146276_23112793.jpg



e0146276_23115964.jpg
e0146276_23122533.jpg
e0146276_23124425.jpg

なんとなく、あ、これはアノ人が作ったやつだなとか、わかっておもしろかった。
そしてsoraさんの作る季節の和菓子にも興味津々。

e0146276_2315196.jpg

なんだか、後ろ姿のsoraさんのいるお台所はとても懐かしく感じられて、それだけでほっとするような、嬉しいような。。。

とにかく、優しくて本当に本当に美味しいお菓子とお茶でした。
ふと、soraさんが「あ、空がすごい青」
そう、この日は雨がザーザー降っていたのに、窓から見える空は雨雲の色ではなく、きれいな深い青。不思議だったな。

また近いうちに行こうと想う。季節を感じに。。

〒240-0112
葉山町堀内1305 tel046-854-4205
"http://cottonpot.blog.drecom.jp/"
by nico-gohan | 2008-11-26 23:28 | Trackback | Comments(2)

11月の薬膳&メニュー

11月〜霜月〜
季節の花 ひいらぎ ハナコトバ‥用心・先見

11月7日は立冬といって寒さが一段と強まってくることをいいます。今月は薬膳的な考え方として

●肺を温め、潤す食品をとる。→百合根、梨、秋大根、ぎんなんなど
●冬に向かって免疫力を強めてくれる、強精作用のある食材を多めにとる。→山芋、サツマイモ、ごま、さんまなど
●のどやせきにいい食品→蓮根、白木耳、ごぼう、きんかんなど

また、五行説でいうところの色は白い食物を意識するといいそう。
このような要素をふまえてメニューを組み立てています。

今月のお目見えする予定のお惣菜です。
e0146276_22592589.jpg

白菜・木耳・自家製煮豚入り炒めサラダ 100g¥300
自家製の煮豚はほんのり八角の香り。白菜がいくらでも食べれちゃいます。
e0146276_2321923.jpg

金針菜・蓮根のきんぴら 80g¥280
金針菜はユリ科のカンゾウの花蕾を蒸して乾燥させたもの。鉄分はほうれん草の約6倍!
e0146276_235469.jpg

イカと大根の煮物百合根入り 100g¥300
百合根のほくほく感と味がしっかり染み込んだ大根がたまりません。。
e0146276_2373841.jpg

根菜の豆乳クリーム煮 100g¥280
さつまいも・蓮根・ごぼう・かぼちゃなどの根野菜が一度にたっぷり採れます。お子さんも喜ぶ味。
e0146276_2310092.jpg

はと麦入りひじき煮 80g¥250
お砂糖を使わず炊いています。ご飯にたっぷりかけて召し上がってもgood♪
e0146276_23122562.jpg

かぶ・赤大根・塩鶏そぼろの自家製梅和え 80g¥280
塩味の鶏そぼろとこれからますます美味しくなるかぶや大根をこれまた自家製の梅をたたいて和えた自慢の1品。
e0146276_23152461.jpg

金時にんじん・ツナのサラダ松の実入り 80g¥280
冬に出回る京にんじん。赤い色はカロテンではなくリコピン。美肌に効果的☆

定番メニューとして、黒ゴマ肉じゃが、鶏手羽先のなつめ煮ございます。

この他にもまだまだメニューを増やして行く予定ですのでまた随時アップしていきますね。
by nico-gohan | 2008-11-09 23:21 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(2)

新米セット販売しています


お待たせしました!選りすぐりの新米せっと、本日より発売です。新米ならではの甘味をどうぞお楽しみください☆

秋田県北秋田産減農薬・大豆肥料(和のお弁当のお米です)と宮城県産無農薬ひとめぼれが入っています。
約6合分 \1200(税込)
e0146276_22255180.jpg


限定20セットなので欲しい方はお早めに〜
by nico-gohan | 2008-11-05 13:49 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

ワークショップの様子です☆

一昨日、my箸作って新米を食べようのイベントを開催いたしましたー

少人数できちんと見て差し上げたいとういう旦那さんの意向で4人づつを2部制で行いました。


e0146276_064795.jpg

まずは素材選びから。。桜、ブラックウォールナット、ひのきを用意しました。もうここから皆さんの眼がキラキラemoticon-0171-star.gif

e0146276_0101117.jpg

あれれ、うちの子は早くも豚汁をフライング。その横に座っているのが今回美味しいお米を用意してくれたお米屋さんぐろーりーさん。美味しいお米を3キロから配達してくれます。
米屋 glory 090-5384-0921 fax 0467-67-7739
mail kome-glo@ezweb.ne.jp


e0146276_0153731.jpg

皆さん夢中です。。

e0146276_0163226.jpg

お箸がちょっとづつカタチになって来た頃、こちらもいい香りが。。

e0146276_0182770.jpg

見て下さい!ご飯がキラキラしてま〜す。というわけで今回お出ししたお食事はとてもシンプルに豚汁(自家製味噌で)+ぬか漬け+自家製梅干し+新米
でした。本当に新米の甘みにビックリ!!!もう皆さんの笑顔がこれまた光ってましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
e0146276_0494140.jpg

そして出来上がったお箸はこんな感じです。

e0146276_0254217.jpg


今回はお食事を盛る器もちょっとおめかしして予てから使ってみたかった骨董の漆のお椀や飯椀。
e0146276_0353790.jpg



2部に参加くださいました浅場さんからお借りいたしました。実は浅場さんご夫妻は現在鎌倉宮で開かれています骨董市に出店されています。私も骨董や、アンティークといわれているものは大好きで、自分でもちょこちょっこと購入はするのですが、実は年代やその経緯についてはあまり知らず。。浅場さんに伺うと、とても親切に教えて下さいます。
e0146276_0345850.jpg


鎌倉宮骨董市は毎月第2日曜日開催です。よかったら是非お足を運んでみて下さいね。

今回参加して下さった皆様ありがとうございました。
また楽しい企画をしていきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに。。
あ〜それにしてもご飯って本当に美味しいなぁ。食べ過ぎに注意しなくっちゃ!
by nico-gohan | 2008-11-04 00:45 | 和nico info | Trackback | Comments(2)