ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ど、どーんと3連発!

3/13(金)
e0146276_2257133.jpg

鮭の皮のお吸い物
鮭のちらし寿司
だし昆布入り卵焼き
レンコンとじゃこ、大葉のきんぴら
きゅうりのぬか漬け


3/20(金)
e0146276_22593269.jpg

ショートパスタの豆乳クリームソース
エビとブロッコリーのカレーマリネ松の実入り
大根の中華ドッレシング


3/25(水)
e0146276_238879.jpg

黒米ごはんドリア
手づくりさしみこんにゃく酢みそソース
豆冨マヨネーズのキャベツサラダ
だし昆布入り卵焼き
ブロッコリーのカレーマリネ

ユミ「たぁちゃん、もし足りなかったらご飯少し炊飯器からどうぞ〜」
たぁちゃん「あ、うん、いいよいいよ、あ、いただきます(えー!!w)」
by nico-gohan | 2009-03-25 23:10 | Trackback | Comments(0)

旅立ち

e0146276_22255071.jpg


先週は和のご近所さんの某保育園の謝恩会弁当を作らせて頂きました。

e0146276_22292949.jpg

こちらは大人の方用
・塩鶏そぼろ入り緑豆と生姜の混ぜご飯
・鮭の漬け焼きレモン風味
・エビとブロッコリー、ショートパスタのカレーマリネ松の実入り
・菜の花のピーナッツ和え
・自家製煮豚
・香もの

e0146276_2230126.jpg

こちらはお子様弁当
・塩鶏そぼろと緑豆入りご飯
・車麩のフライ五香粉風味
・生薬入り薬膳ハンバーグ
・ショートパスタのサラダ
・フルーツマリネ
あんなに小さかったあの子達が。。きっと胸がいっぱいになったことでしょうね。
世の方々も卒業シーズンです。

今年ご卒園、ご卒業を迎える皆様、本当におめでとうございます!
成長することは長く成し遂げることだと思っています。
私自身も、ずーっと成長し続けたいな。


e0146276_22444789.jpg


この日もお手伝いをしてくれた、ジュンコちゃん&たぁちゃんに感謝します。

こんな風にまた皆さんの門出をお手伝いできたら何よりです。
by nico-gohan | 2009-03-25 22:48 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

3/18(水)の営業時間のお知らせ」

明日3/18(水)都合により13時より営業致します。

皆様の御来店、心よりお待ちしています。
by nico-gohan | 2009-03-17 17:53 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

おやつ販売します☆

いつも和【nico】におやつを差し入れしてくれていた文月ちゃん。彼女の作るおやつはどこか懐かしく、そして優しい。
ある日、家にお米を配達してくれている、お米屋ぐろーりー檜山さん自慢のとびきり美味しい天然卵を使ってシフォンケーキを作ってもらった。あんまりにもおいしくてほっぺたが落っこちた。

この美味しさを是非みなさんにもおすそわけしたいと素直に思った。

今週からお目見えします。自慢げに黄色く輝いているシフォンちゃんをどうぞご賞味下さい。

1/8カット ¥280

e0146276_2349224.jpg

by nico-gohan | 2009-03-16 23:50 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

ある日のお昼

e0146276_23253511.jpg


文月ちゃんが作ってくれたパンとチーズディップ、黒ゴマ肉じゃがコロッケ、根野菜の豆乳クリーム煮、水菜とはと麦のこりこり梅和え、ふきのとうの天ぷら。

そしてたぁちゃんからお便りが。。
それは伝言用の黒板に「いつも、おいしいのありがとう。。」

いやいや、私も楽しいよ、あなたの賄い作るの。
e0146276_2310060.jpg

by nico-gohan | 2009-03-16 23:34 | Trackback | Comments(0)

手づくり派

今年もめでたくチョコをもらえた息子くん。

彼のポリシーは手づくり。そう、もちろんお返しも当然、手づくりです。
このまめさが他のことにも。。。と、毎年思う母です042.gif


e0146276_23195315.jpg


そして父は横で言います。「お父さんなんか、1個ももらったことがないぞ。しかし、お前まめだなぁ。。」

そしてKくんの作った生地をくすねたようです。。

e0146276_2323299.jpg


私にくれました(w)
by nico-gohan | 2009-03-16 23:23 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

3月の薬膳&メニュー

3月〜弥生〜
季節の花 春蘭 ハナコトバ‥飾らない心・素朴

もう、春はすぐそこまで。。と、言いたいところですが、まだまだ三寒四温ですね。生物の成長する季節でもありますが、風が強く、天候が不安定で変化も早いのが特徴です。人体では東洋医学にもとずく(陰陽五行説)と、この時期は肝にトラブルが生じやすく、体調や心のバランスを崩しやすいと考えます。よってイライラしたり、不眠になったり自律神経系と関係がある症状も出やすい時期です。最近では花粉症もこの時期出やすい症状といえるでしょう。
 
●肝に良い食品をとる。→レバー、いか、えび、しじみ、あさり、山楂子、ナツメ、紅花など
●酸味のあるもの。→お酢、梅、山楂子、五味子、柑橘類など
●精神安定の作用があるもの。→百合根、なつめ、蓮の実、五味子など
●生薬では最近、オウギや蜂花粉というものが注目を集めています。

色は青みのものがよいそうです。お酢のものなどはぴったりなメニューです。

☆白身魚のトウチソースがけ 1切れ¥350
トウチは大豆を蒸して発酵させた調味料。腎に働いて、体から負必要なものを取り除くお手伝いをしてくれます。

e0146276_061780.jpg


☆ごぼうとこんにゃくの切り胡麻煮蓮の実入り 80g¥280
ごぼうとこんにゃくのダブルパンチで腸をキレイにお掃除。そこにリラックス作用のある蓮の実をいれました。胡麻の風味がたまりません。
e0146276_0173643.jpg


その他に
●エビとブロッコリーのカレーマリネ松の実入り 100g¥300
●黒ゴマ肉じゃが 120g¥300
●根野菜の豆乳クリーム煮くるみ入り 100g¥280
●ナスときゅうりの中華風マリネ 100g¥280
●大根と自家製煮豚入りゆずドレッシング和え 80g¥280
●車麩のフライ(金、土限定)1個¥80
などご用意しております。新メニューも続々登場しますのでお楽しみに
by nico-gohan | 2009-03-04 00:25 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)