ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

筍ごはん始めました☆

e0146276_6273612.jpg


この時期ならではの美味しさ、お楽しみ下さい。

筍ご飯 200g¥280
お弁当のご飯+¥50で筍ご飯にできます。
by nico-gohan | 2009-04-29 06:31 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(2)

旬ですな

4/25(金)の賄い

e0146276_6195911.jpg

●筍ご飯
●筍と挽肉の炒め物、新キャベツのっけ
●スープ
●ごぼうと水菜のサラダ

今日のたぁちゃんの一言
「うわぁ〜!筍、うんま〜い!!‥‥って叫びたーい!!」

数分後‥

「うわっ、大変!たぁちゃんお客さんの分の筍ご飯なくなっちゃったよ!!!」
「すぐ、とぎます、お米。。。」

食べ過ぎな二人です(笑)
by nico-gohan | 2009-04-29 06:25 | Trackback | Comments(0)

新メニューです

e0146276_14131866.jpg

新玉ねぎ・春かぶ・塩鶏そぼろ・木耳酢正油和え100g\ 280

新玉ねぎの甘さと春かぶの食感が春を感じさせてくれます。さっぱりと酢正油で。

シフォンケーキ文月もあと残りわずかです!
by nico-gohan | 2009-04-16 14:13 | Trackback | Comments(0)

変わらない、変わること

昨日は久しぶりの東京。

私の青春(!)がいっぱい詰まった下北沢に立ち寄った。
大好きなチクテカフェ。

ここのすごい所は、いつ行っても変わらぬ美味しさのマフィンとサラダ。サラダのゆで卵もいつ行っても変わっていないゆで加減。そして何よりスタッフの方の接客。常にきちんと感でお客様を迎えてくれている。見習わなきゃ。
e0146276_22405759.jpg


そして気になったのは。。

e0146276_2240411.jpg


突如現れた、駅前にで〜んと建ちはばかっていた、大きなクレーン車。一体何してるんだろ?
なんか不安。

そして駅前のビルもなくなってた。。

e0146276_2244111.jpg


どうなるんだろ?下北。
by nico-gohan | 2009-04-14 22:45 | Trackback | Comments(0)

沢山のありがとう。。

先週の1周年の週は沢山の方々がお越しになり、そして皆さんが本当に素敵な笑顔で「おめでとう」と言って下さいました。

私は来年も、そして5年、10年経っても、皆さんにありがとうございます。と言える自分でいたいです。

本当にどうぞ宜しくお願い致します。

和【nico】店主

e0146276_22314851.jpg
e0146276_2232659.jpg
e0146276_22305223.jpg
e0146276_2231131.jpg
e0146276_22325912.jpg

by nico-gohan | 2009-04-14 22:33 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(4)

現れた

せっかく持って来て頂いていたのに、私ったらご説明もなく。。

なので今日から書きます!
e0146276_2344928.jpg
名は、「ピットスポラム」

葉山の植木職人、東根康人さんのグリーン。

ほんと、機会あったら是非行って欲しいな、葉山の東根康人商店。
by nico-gohan | 2009-04-12 23:50 | Trackback | Comments(0)

初心忘れべからず

本日、1周年を迎えることができました。

これからも体に優しくて美味しいお惣菜・お弁当を作らせて頂きたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

どうしてこのようなお店を開店させたのか?自分の中で自問自答をして。。

想いを胸に、1歩1歩頑張っていきたいとおもってます。

e0146276_825649.jpg

by nico-gohan | 2009-04-08 08:01 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

もうすぐ1周年です

2008・4・8

この時期としてはありえないくらいの大嵐のなかオープンさせて頂いて早1年になろうとしています。

沢山の方々に支えられ、1歳のお誕生日を迎えようとしていることに心から感謝の気持ちを込めて。。
4/8から4月中お越しのお客様に、お買い上げ1500円以上の方に和【nico】オリジナルハーブ入り紅茶&手づくりシュシュをプレゼント致します。(お一人様1回限り)

これからも和【nico】は美味しくて身体に優しいご飯を作って行きたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

e0146276_9104892.jpg
e0146276_911593.jpg

by nico-gohan | 2009-04-03 09:11 | 和nico info | Trackback | Comments(6)

4月の薬膳&メニュー

4月〜卯月〜
季節の花 すみれ ハナコトバ‥誠実・純潔

4月。学校や会社などでは新しい年度の始まりでもありますね。気持ち的に新しいことが始まる時なので、なにかと精神的なバランスを崩しやすい時期とも言えるでしょう。先月同様、東洋医学的には、肝にトラブルが生じやすく、体調や心のバランスを崩しやすいと考えます。よってイライラしたり、不眠になったり自律神経系と関係がある症状も出やすい時期です。また、イライラから胃腸の調子も崩しやすいともいえます。
 
●肝に良い食品をとる。→レバー、いか、えび、しじみ、あさり、山楂子、ナツメ、紅花など
●酸味のあるもの。→お酢、梅、山楂子、五味子、柑橘類など
●精神安定の作用があるもの。→百合根、なつめ、蓮の実、五味子など
●冬に溜まった毒素を出す。→ふきのとう、たらの芽、うどなど山菜類のもの

色は青みのもの、味は酸味がよいそうで、お酢のものなどはぴったりなメニューです。また山菜類はこの時期積極的にとりたいもの。山菜に含まれる苦み成分は毒素をだすのに有効だとか。。理にかなっていますね。

新メニュー
●特選鶏手羽の黒酢煮ナツメ入り 2本¥350
血行を良くしてくれる黒酢でお肉の身がほろっと崩れるほど柔らかく煮上げました。精神安定作用のあるなつめと一緒に。
e0146276_15562476.jpg


●ごぼうと水菜としらすのレモンドレッシング和えクコの実入り 60g¥280
ごぼうに含まれるポリフェノールは抗酸化作用があります。地元産の新鮮なしらすと和えてレモンたっぷりのドレッシングでさっぱりと。
e0146276_1631786.jpg


●春キャベツとリボンパスタの豆冨カレーマヨネーズサラダ緑豆入り 80g¥300
春キャベツならではの甘みと豆冨マヨネーズのカレー風味がベストマッチ!利尿効果がある緑豆のプチプチ感がたまらない具沢山サラダ。


e0146276_16152644.jpg


その他に
・黒ゴマ肉じゃが
・ナスときゅうりの中華風マリネ
・大根の中華サラダ
・根野菜の豆乳クリーム煮
・菜の花と小松菜のピーナッツ和えくるみ入り
・鮭の漬け焼きレモン風味
・生薬入り薬膳ハンバーグ

新メニューが出来次第、随時アップしていきますね☆
by nico-gohan | 2009-04-01 16:21 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)