ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新メニューです

e0146276_16464085.jpg

タコ・エビ・白木耳のグレープフルーツドレッシング和え 80g¥300

タコやエビなどの魚介類とグレープフルーツのビタミンが合わさると、抗酸化作用がアップ!美肌効果のある白木耳が入ってさらに嬉しい一品に☆
by nico-gohan | 2009-05-27 16:51 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(3)

三浦半島縦断!

久しぶりのオフ。ダンナさんもオフ!これはちょっとミニtripしちゃいましょってことで、やって来ました、三浦半島〜

まずは荒崎。
e0146276_23341333.jpg

1歩踏み外しちゃったら海へ放りだされちゃうくらいの臨場感がすごかったな。


e0146276_23352883.jpg

見渡す限り畑!ここはどこ?

e0146276_23362454.jpg

本日、一番の目的地、松輪にあります「エナ ヴィレッジ」秋口に出回るサバのお刺身が有名。

e0146276_2338514.jpg

本日はがらんちょの塩焼きとメジナの煮付け。がらんちょはかますの様な白身魚。でも油がのっていて、なかなか濃厚なお味。メジナはただただ、その大きさにびっくり!!
今度は秋にきて是非さばのお刺身食べたいな。
e0146276_23431785.jpg

本日のお目当てその2。城ヶ島にある北原園の亀のおまんじゅう。(また食べ物!)


e0146276_2345439.jpg
e0146276_23452221.jpg


今回ここに呼ばれて来た様な気がした、「海南神社」。なんでもここは食の神様がいらしゃるそう。ナスのお守りを購入しました。

e0146276_23474034.jpg

やっぱり最後まで食べること(笑)三浦産大根と深層海洋水を使ったトマトをゲット。


e0146276_23514034.jpg

途中で見つけたパン屋さん。なんでも近くの畑で小麦を育てて自家小麦で作っているんですって!(全部の商品ではないそうですが。。)小麦本来の味がわかる、美味しいパンでした。

そして、メインイベント、友人の葉山でコーヒー豆の販売をしているFIVE BEANSのお店へ。オープンしてからまったくお顔もだせずにいて。。

e0146276_23554831.jpg

素敵なお店だろうなとは思っていましたが、さすがです☆

e0146276_23563750.jpg

楽しそうにお話するお客様と森嵜くんの笑顔、すてきだったなぁ。。

そしていつ頂いても美味しいコーヒー。よく料理とかって人柄がでるっていうけれど、本当にそう思う。私はここのコーヒーを頂くと心がホッとする。葉山にお出かけのさいは絶対立ち寄って欲しいな。御用邸の前の素敵なお店です。
http://www.five-beans.com/

ちょっぴり日焼けしたかな?って言いながら喜んでる私達。ホント楽しかったね、Sくん。

旅の締めくくりは温泉?なんていうことになり、急遽帰ってからスーパー銭湯に行った私達でした(笑)

今日、一番嬉しかったこと。それは久しぶりに指にマニキュアを塗ったこと。

ちょっぴりがっかりしたこと、マニキュアが似合わなかったこと。

また、行くかね。
by nico-gohan | 2009-05-19 00:08 | Trackback | Comments(0)

「旅するお弁当箱」

友人の葉山でgriotを主催している有元くるみちゃんのイベントにうちのダンナさんの作品も旅してきます。

久しぶりの東京楽しみ☆

詳しくはこちら→http://weblog.sanrokuyon.com/?eid=1183084
by nico-gohan | 2009-05-16 21:05 | 和nico info | Trackback | Comments(2)

新メニューです!

e0146276_14114783.jpg

牛肉・うど・ごぼうのきんぴら松の実入り 80g\300

うどの香りがたまりません!!
by nico-gohan | 2009-05-13 14:11 | Trackback | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら
5/9(土)お休みさせて頂きます。
またの御来店、心よりお待ちしております。
by nico-gohan | 2009-05-07 21:43 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

5月の薬膳&メニュー

新メニューです

e0146276_8314984.jpg


あじの竜田揚げ切り胡麻風味 ¥350

近海で採れた新鮮な味を竜田揚げに。香ばしいしょう油の香りと胡麻の香りをお楽しみください。

●水菜・ごぼう・しらすのレモンドレッシングクコの実入り 60g¥280
●新たまねぎ・春かぶ・塩鶏そぼろの酢醤油和え 100g¥280
●根野菜の豆乳クリーム煮 100g¥280
●ナスときゅうりの中華風マリネ 100g¥280
●レンコン・大葉・じゃこきんぴら 60g¥280
●黒ゴマ肉じゃが 120g¥300
●大根の中華ドレッシング木耳入り 100g¥300
●鮭の漬け焼きレモン風味 ¥300
●生薬入り薬膳ハンバーグ紅花ソース ¥350

新メニュー上がり次第アップします
by nico-gohan | 2009-05-07 08:43 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

e0146276_143559.jpg

タノシンジャってます。。
by nico-gohan | 2009-05-04 14:03 | Trackback | Comments(0)

いざ、GW突入!!

私も、本日夕刻よりお休みに入りました〜

今日はさっそく友人T子と友人Mくんのお家へ。

e0146276_23261460.jpg
e0146276_23263382.jpg
e0146276_23265134.jpg


ここに来るとね、本当にどこかトリップしに来たみたい。。
Mくんは近いうちにハーブとかをた〜くさん育てて、それでお茶とかを入れてあげたいんだって。
お庭はMくんの愛情たっぷりに育てられた子達がまるで野原見たいになっているの。りんごを煮て作ってくれたおやつ美味しかったな。いつもありがと。

そして一昨日は友人のwedingパーティーに参加。本当に感動したよ☆
写真ブレブレだけどね、一応のっけます。ケーキはキノコ!シャンティカレーもkaoryのタイ料理も最高に美味かった。はぁ〜幸せ。
e0146276_23341690.jpg
e0146276_23343276.jpg


明日は朝から久しぶりのサーフ、行ってきます。ちょっとドキドキ。
そしてその後は旦那さんがただ今葉山の芸術祭に参加しているので応援に行きます。
まだご予定のない方、宜しかったら是非、お越しください!ウッドリングのワークショップ、楽しいですよ〜(参加費1500円)


http://www.kanshin.jp/hayama-artfes/?mode=keyword&id=820381"

皆さんも素敵な休日を!
by nico-gohan | 2009-05-03 23:41 | Trackback | Comments(2)

5月の薬膳&メニュー


5月〜皐月(さつき)〜
季節の花 菜の花 ハナコトバ‥快活

新年度からやく1ヶ月。ゴールデンウィークなどの大型連休もあるので、いろいろ出歩く機会も多いときですね。そして5月病などという言葉があるように、気持ち的にちょっぴりやる気等に変化がでやすい時期でもあると思います。運動を取り入れ、筋肉を動かすことで気持ちの流れもアップさせましょう。先月同様、東洋医学的には、肝にトラブルが生じやすく、体調や心のバランスを崩しやすいと考えます。よってイライラしたり、不眠になったり自律神経系と関係がある症状も出やすい時期です。また、イライラから胃腸の調子も崩しやすいともいえます。
 
●肝に良い食品をとる。→レバー、いか、えび、しじみ、あさり、山楂子、ナツメ、紅花など
●酸味のあるもの。→お酢、梅、山楂子、五味子、柑橘類など
●精神安定の作用があるもの。→百合根、なつめ、蓮の実、五味子など
●冬に溜まった毒素を出す。→ふきのとう、たらの芽、うどなど山菜類のもの

色は青みのもの、味は酸味がよいそうで、お酢のものなどはぴったりなメニューです。まだまだ山菜類やせりなどの香り野菜も美味しいですね。nicoでも山菜、香り野菜などのメニューを考案していきたいと思っています、お楽しみに。。

メニュー5/6より切り替わりますので、またアップします。
by nico-gohan | 2009-05-01 08:44 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)