ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

sachiko×nico×LONCAFE

昨日、ものすごいお天気の中、コラボイベント開催いたしました〜

でも雨の江ノ島きれいだったな。。なんだか要らないものを全部流してくれた感じです。


e0146276_21525394.jpg

これはお帰りの際、皆さんにお土産でお渡しするものです。。中身はビー玉みたいなキャンディ!


e0146276_21543484.jpg

たぁちゃんとジュンちゃんが笹でお皿を編んでくれてます。

e0146276_21553779.jpg

他のお店の厨房をお借りするのは今回が初めて!ここからが一気に作業です。

e0146276_21565615.jpg

テーブルコーディネートも私達nicoチーム担当。白くて清々しいLONCAFEさんをコーディネートするのはとっても楽しい作業でした。梅雨に時期なので、全体的にあじさいを意識して。。。
お料理は

☆帆立のジャスミン茶ゼリーがけクコの実のせ
☆ミニトマトのカップサラダ白木耳入り
☆枝豆の醤油煮松の実添え
☆梅シチュー蓮の実入り
☆夏みかん酵母のかぼちゃパン

でした。この梅雨の時期、なんとなく体のだるさや、やる気が失せ気味の時に食べたいメニューです。ココロを穏やかに、体の疲労をとってくれる作用がある食材、薬膳素材を使用しました。


e0146276_2254421.jpg


見て下さい!後ろの夜景と空の色。夕方から夜になるまでの群青色の空の色が私はたまらなく好きです。雨もやんで、テラスの窓を開放してもらいました。
sachikoの声がこの空に響いて広がる感じ。。


e0146276_229319.jpg

この中には皆さんに帰りの際お持ち頂くお土産が入っています。これも笹でたぁちゃんと、ジュンコちゃんに作ってもらいました。


e0146276_22111762.jpg

中盤、さっちゃんと女子ユニット(?!)サッチカのチカちゃん、ゲストで参入!チカちゃんとさっちゃんの声が重なり合うとものすごいんです!!!

今回、私とさっちゃんの間のテーマは「揺れる」そう、みーんないろいろあって、時には揺れることもあるけど、やっぱり明日には笑っていたいね、そんなことを想いながら選曲してもらいました。当日まで私も選曲についてわからなかったから、なんだかワクワクしたな〜

今回nicoを飛び出して本当にドキドキしたけれど、とっても楽しかった。私も癒されました。
お越し下さった皆さん、いつもステキなサービスとロケーションを提供してくれるLONCAFE、

透き通るような声でココロの中まで癒してくれる歌手、sachiko.
天然酵母で、それはそれは美味しいパンを焼いてくれた高塚さん。 
そしていつも私の想いをカタチにしてくれるたぁちゃん、ジュンコちゃん。
今回急な助っ人として仕込みを手伝ってくれた伊都子ちゃん。

準備でバタバタな私を見守ってくれる家族。

本当に本当にありがとう。

もしかしたら私が皆さんの笑顔に一番癒されました。

また今度もこんなカタチでnicoから旅したいです。

keep your smile!!

sachikoのブログも要チェックですよー

http://sato-ke.net/
by nico-gohan | 2009-06-29 22:35 | 和nico info | Trackback | Comments(7)

ご案内

現在月1回、第四月曜日に薬膳お料理教室開催しています。
場所は鎌倉市稲村ガ崎にあります、どんぐり工房内です。
緑豊かなロケーションのなか、可愛らしいログハウス風なキッチンスタジオで行われております。

お教室は現在定員7名という少人数でゆっくり、そしてじっくりをモットーに行っています。
薬膳に興味のある方、お料理のちょっとしたコツを知りたい方、またアロマセラピストで、マッサージ師という視点から、その季節にあったアロマセラピーのお話や、体へのアプローチなんかも時折盛り込ませていただいています。



場所 鎌倉市稲村ガ崎5-10-21 どんぐり工房内
日時 毎月第4月曜日(祝日の場合変更になる場合もございます。)
参加費 ¥4000(税込み)
持ち物 エプロン、筆記用具、お土産を入れる袋、A4サイズが入るファイル、三角巾
お問い合わせ・ご予約 どんぐり工房グランデス 0467-32-9832
※尚、キャンセルの場合2日前までお受けさせて頂いております。前日のキャンセルは参加費の10%、当日は30%をお支払い頂きます、ご了承くださいませ。

http://www.dongri-ko-bo.com/event.html


e0146276_23325457.jpg

とても可愛らしい外観

e0146276_23332453.jpg

まるで山荘でお料理をしているみたいです☆


お家に帰ってからまたすぐ試作できるように、生薬や薬膳素材のおみやげもつきます。
e0146276_2338359.jpg


今後の予定
今年はテーマが「おもてなしの12ヶ月」
ちょっとしたパーティや、記念日を意識したメニューとなっています。また()内はサブテーマで体へのアプローチです。
3/29(月)新学期、春のお祝い薬膳 (冬の間に溜まったものを出す)
4/26(月)ピクニック弁当 (心も体もエネルギーチャージ)
5/24(月)梅雨の時期のおもてなし(むくみ知らずの体にリセット)
6/28(月)夏の薬膳(薬膳で夏バテ知らず)
7/26(月)サマーパーティー(夏の疲れをチャージする)

8月 お休みします☆

9/27(月)ハロウィーンパーティー(秋の味覚を楽しむ薬膳)
10/25(月)秋の紅葉を楽しむ薬膳(風邪を予防する薬膳)
11/22(月)お持ち寄りパーティーメニュー(冷えを予防する薬膳)
12/27(月)クリスマス薬膳(皆さんをご招待して、クリスマスプレゼントもご用意してます☆)



e0146276_20555721.jpg

今年1月に開催されましたおもてなし薬膳。バレンタインをイメージしてハート形のお寿司ケーキを作りました。

e0146276_20571821.jpg

2月、桃の節句を意識してお雛様手まり寿司を作りました。
by nico-gohan | 2009-06-23 23:49 | お料理教室 | Trackback | Comments(4)

掲載していただきました

本日発売(6/20)の雑誌「nid」(ニド)にわたくしが掲載して頂いております。

nidはにっぽんのいいとこどりを略したコトバ。日本の魅力を綺麗な写真とすてきな文章で紹介している本です。とても内容が面白いので是非皆さんご覧になってくださいね。
by nico-gohan | 2009-06-20 09:16 | 和nico info | Trackback | Comments(2)

梅刈り&梅仕込み

梅苅りの様子ですー
今年も藤沢にあるほうとうのお店へっころ谷さん主催の梅苅りツアー行ってきました!
http://hekkoro.com/
e0146276_8431060.jpg
e0146276_8433214.jpg
e0146276_8435028.jpg


そしてお昼は
手作りのほうとう!美味かったー
e0146276_8444789.jpg


もぎたて梅ちゃん
e0146276_8454068.jpg



仕分け作業
e0146276_8461621.jpg


この後、主催してくれたへっころ谷さんも使っているお味噌のやまごさんにお味噌の工場見学☆

e0146276_8481512.jpg
e0146276_8483970.jpg
e0146276_848576.jpg
e0146276_8491669.jpg
http://www.kknit.com/ym-misosyouyu/kaiin/kaiin05.html

そしてへっころ谷お父さんの弟さんのところで作っているすももをまるかじり。
e0146276_8521139.jpg


参加者全員のおこないがよいのか、昼間は気持ちのよい天気に恵まれ最高の梅刈りとなりました。
帰りはこれまた気持ちいいぐらいの雨!

さて翌日、さっそく梅仕込み
e0146276_8545856.jpg

愛しの梅ちゃん

e0146276_8555267.jpg


ラジオを聞きながらのんびりこの作業をするのが大好きです。

今年は、●梅干し ●カリカリ梅2種(赤梅・ハチミツ)●黒糖焼酎で漬けた梅酒
●梅ピクルス ●梅肉エキス

梅肉エキスは作るのすんごく大変!!その分我が家は今年薬いらずでしょう。。

この素晴らしい企画をしてくださるへっころ谷・ごんばちのみなさん、本当にありがとうございました。また来年も是非参加します!!
by nico-gohan | 2009-06-19 09:05 | Trackback | Comments(2)

e0146276_1110283.jpg

一汗かいてます!
by nico-gohan | 2009-06-16 11:10 | Trackback | Comments(0)

梅苅り&お休みのお知らせ

明日、山梨に梅苅りに行ってきます!

去年も楽しくって美味しかった(!)梅苅り。

今年も一汗流して来ます。

そして、翌日6/17(水)お店の方を臨時休業させていただきます。もいできた梅をいろいろ加工する予定です。お店に梅商品を販売する予定です、お楽しみに〜
by nico-gohan | 2009-06-15 22:06 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

nico×sachiko×Loncafe

nicoが初めて店を飛び出しお料理をおだしします。今回、このブログでアップする前にご予約を頂き、満員御礼なのでこの告知はお知らせとなってしまうのですが。。

神奈川周辺ではちょっと知る人ぞ知る、シンガーソングライターsachikoと美味しいご飯を食べながら心地よい音楽を聞いてもらおうとタッグを組んじゃいました。味覚聴覚大満足ライブ♪
さらにもっと欲張りになって居心地の良い空間で楽しんでもらいたいと江ノ島灯台ふもとのステキカフェ、Loncafe(ロンカフェ)さんにて開催です。

e0146276_23331153.jpg


6/28(sun)@LONCAFE
18:00 OPEN 19:00start
LIVE+food+1drink ¥3500

高校の同級生さっちゃんはずうっと歌手。昨日も歌手、今日も歌手、明日も歌手。
さっちゃんの日々の暮らしの中から出てくる言葉のひとつ、ひとつはどこか切ない。でも、なんだか頑張ろうって思える。昨日泣いた分、今日は笑顔なのだ。

http://sato-ke.net/

そして私の近隣で一番のヒーリングスポット、江ノ島ロンカフェ。そこのロケーションだけでなく、スタッフの皆さんにも癒されます。http://www.loncafe.jp/

さぁ〜頑張りますよー
by nico-gohan | 2009-06-03 23:47 | 和nico info | Trackback | Comments(2)

6月の薬膳&メニュー



6月〜水無月(みなづき)〜
季節の花 あやめ ハナコトバ‥神秘な人、よい便り

梅雨に入る季節ですね。梅雨とは読んで字のごとく、梅が黄色く色づく季節に雨も多く降るからだそううです。この時期は湿が多い上に梅雨冷えの寒い日があったり蒸し暑い日があったりと天候も変わりやすく、そんな時期は体にも湿の停滞がおき、頭痛、疲労感、四肢のだるさなどがおこりやすい。
 
●湿をとる食品を積極的にとる。→冬瓜、赤小豆、胡瓜、黒豆、玉ねぎ、はと麦など。
●健胃作用のあるもの。→山芋、豆冨、鶏肉、にんにく、なつめ、山楂子など。


色は赤みのもの、味は苦み(そろそろビールの美味しい季節ですね)いかやたこなどの魚介類は低カロリーで高タンパク、また疲労回復にとても効果があると言われています。梅雨の時期なので、防腐効果の高い食材、調味料と組み合わせていくメニューも増えます。

e0146276_23145773.jpg

イカときゅうりのマリネ緑豆入り 80g¥300
近海の捕れたてイカをマリネにしてさっぱりと。

e0146276_2317551.jpg

タコ・エビ・白木耳ピンクグレープフルーツのドッレシング和え
タコやエビなどの魚介とビタミンを併せると相乗効果で栄養の吸収がよくなるそう。お肌に嬉しい成分たっぷり。

その他のメニュー、また後ほどアップ致します。
by nico-gohan | 2009-06-01 23:21 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

ご報告

ちょっと遅くなりましたがご報告です。。

先週5/25まで行われていました、西荻窪の日々の食と道具のお店364で行われていた有元くるみさんのイベント、「旅するお弁当箱」の様子です。
e0146276_127921.jpg


e0146276_127449.jpg

モロッコやインドからやって来たココロくすぐるアイテムが沢山!
私はモロッコからやって来たグラスをゲットしました。お店で野の花を生けるのに使おうと思ってます。
e0146276_1295952.jpg


家のダンナさんの旅したわっぱ。
e0146276_1211248.jpg


そして今回ずっと行きたくて楽しみにしていた364

e0146276_12115570.jpg


私は海苔と菜種油を購入しました。海苔とてっも美味です☆364の二所宮さんと駒井さんのその物選びのセンスの良さにも勉強させられました。
e0146276_12145377.jpg


この機会を与えてくれたくるみちゃんありがとう。そしてお疲れさまです。。

西荻窪、かなりディープなところとみました、またゆっくり行きたいな。

e0146276_12165110.jpg

by nico-gohan | 2009-06-01 12:17 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)