「ほっ」と。キャンペーン

ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かき氷

かき氷売り切れとなりましたので終了いたしました!
また来年お楽しみに☆
by nico-gohan | 2009-08-29 14:49 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ。。

明日、かき氷空海さんがやって来ますよー!!

そして開催していたピアス展も明日で終了となります。
かき氷片手にピアスも是非ご覧になってくださいね☆


尚、お弁当、お惣菜の販売はお休みいたしますので、ご了承くださいませ☆
by nico-gohan | 2009-08-28 08:12 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

未来を一緒に考えましょう

私が料理の勉強がしたくてお世話になった藤沢のほうとう屋さん「へっころ谷」の店主古屋賢吾さんからとても大切なお便りが届きました。今週末はついに衆院選。

未来の日本を、いや、もっとわかりやすく解釈するのならば子供たちの為にも、今私達が出来ることは私達の意見を代表して実現化してくれるリーダーを私達がしっかりと選ぶことだと思います。

関係ないと思っていたら大間違い!何事にもこのことは反映してくるのです。

候補者のこと、マニフェストって?などなど、もしかしたらわからないことが沢山あるかと思います。へっころ谷、賢吾さんからのメールを転写させていただきますので、是非ご覧になってください。

皆さんで一緒に考え、そして未来へのあかりを進んでつけましょう☆

へっころ谷HPhttp://hekkoro.com/


Subject: Fw:未来は僕らの手の中プロジェクト〜選挙行こうぜ!〜2009衆院選
Date: 2009年8月23日 10:32:27:JST






【転送転写・感謝歓迎】
==================================
「未来は僕らの手の中プロジェクト〜選挙行こうぜ!〜」IN2009衆院選

〜投票行って、未来をGET!
協賛ショップのスペシャルサービスもGET!〜

○プロジェクトルーツ

僕は藤沢市で飲食店を営んでいます。

ここ湘南の地域はこの時期、毎年たくさんの海水浴客で賑わいます。
そんな地域で、少ないけど残っている自然の恩恵を受けて生まれ育ち、39年に
なりました。
休みの日には畑仕事の後に冷えたビールを飲んだり、子供達と遊んだりするのが
楽しみです。

今、4人の子供の父親です。
飲食店経営者という立場ですが、その前に一人の父親として、
「この子供たちに何が残せるだろう」
って漠然としながらも考えてきました。

今から2年前の2007年7月の参院選の公示日前日。
「一人でも多くの人に、選挙に行ってほしい」
このことをずっと考えていました。

今、この国が直面していることを一つ一つかっこよく解決していってくれるヒー
ローやヒロインを選出する大事な選挙。
未来の子供たちに笑顔を届けてくれるサンタさんを選出する大事な選挙。

できることならば、一人でも多くの人に投票に行ってほしい。
自分たちの国のことは自分たちで決める。
自分たちの未来のことも自分たちで決める。
みんなが動き出すきっかけとなる楽しいプロジェクトができないだろうかと考え
はじめていました。
そして、以前新聞で読んだ記事を思い出しました。
どこかの街の商店街が、投票率を上げるために協力して、
「投票証明書を持ってくれば、いろんな割引サービスをしますよ、っていうキャ
ンペーンを行った」

これだ!
この動きが全国に広がったら、きっと投票率も上がるはず!

そんなアイデアに、投票日までわずか2週間という限られた時間の中にもかかわ
らず、予想をはるかに上回るたくさんの仲間が呼応してくれました。

「発起人メンバー」
◎最初の思いつきにシンクロしてくれた3人の仲間
フリーキーマシーン・松本健吾http://www.freakymachine.com/Ver02/
エコサーファー代表・堀直也http://www.eco-surf.com/
国際協力NGO・清水千絵http://ameblo.jp/chiesamasama/

「呼びかけ人」
◎まわりの友達に口コミやブログ、MIXIなどで広めてくれた仲間は70人を超え
ました。
http://maglog.jp/miraiproject/Article.html&type=1&subtype=87516&page=1

「サポートショップ・バンド」
◎このプロジェクトのキーワードとなる「投票証明書」持参でサービスをしてく
れるショップやバンドは50店を超えました。
http://maglog.jp/miraiproject/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_id=144932
http://maglog.jp/miraiproject/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_id=150027

「地方選挙アクション」
◎2つの地方選挙で同じ想いを持った仲間がプロジェクトを行いました。
2009鎌倉市議選
http://www.econakoto.net/kamakura-mirai/daily/20090308
2009東京都議選
http://www.shonan-senkyo.net/2009togisen.html

本当に感謝です。

僕達は、決してあきらめているわけじゃないんだ。
「絶望」から「希望」へのチェンジ!
きっかけさえあれば僕らが創造する未来のために、僕らは一歩踏み出せるんだ。
だから「むなしい一票」から「楽しい一票」へのチェンジ!

そして2年を経たこの夏、いよいよ衆院選の公示日を迎えました!
「この人に投票してね」とかって話じゃない。
僕らはこの国で暮らしている以上、
政治に「関わっている」います。
遊んでも、働いても、ご飯食べても、ビール飲んでも、畑耕しても、唄っていて
も、波乗りしても、国際貢献しても、道を歩いているだけでも・・・・ありとあ
らゆる場面で税金を納めているわけです。
「納税者の日」によると、一年365日のうち、160日ぐらいを税金を払うた
めだけのために働いている計算だそうです。
http://maglog.jp/miraiproject/Article625663.html

納めた税金の使い方を決めるのが国会議員。
その使い方は僕らの未来に希望の光を届けてくれているでしょうか?
議員さんの仕事は自分の支援者(投票してくれた人)の声を国会に届けるのこと。
投票率の低い世代の声は反映されなくって当然ですね。

だから「僕達の未来に向けての一票」。

憲法記念日の日に紙面のトップを飾って逝ってしまったボス、忌野清志郎の「イ
マジン」
http://www.youtube.com/watch?v=3iid-A6_CB4
『夢かもしれない 
でもその夢を見ているのは 
君一人じゃない 
仲間がいるのさ』

革ジャン・リーゼントがキマってた川村かおりの「39番目の夢」
http://www.youtube.com/watch?v=xYpxItCPJq4
『幾千万も溢れ出す夢に
この胸の中 やせっぽちの現実
あきらめず あきらめず 近づきたいと
唄う僕でありますように』

長文読んでいただき、ありがとうございます。

未来PJ/発起人代表 へっころ谷・古屋賢悟

【転送転写・感謝歓迎】
===================================
【未来は僕らの手の中プロジェクトIN2009衆院選】
☆一票という名のPOWERを持つみんなへ☆
自分の未来は自分で決めよう。
「どうやって!?」
そう、例えば選挙で。
自分達に変える力があるってことを、楽しみながら感じてみよう。
今、心から幸せって言える人、この幸せが持続するように選挙に行きましょう。
そして、今の社会にちょっと不満や不安がある人、ぜひ選挙に行きましょう!
「選挙に行かない」ということは、今、この現状を受け入れてOKということ。
不安材料は毎日耳元に届くけど、受け入れる必要はないと思わない?
自分の中にある想い、選挙に行くことで伝えよう。
一人ひとりの力は小さいけれど、一人ひとりのその手の中に、未来を変える力が
きっとある。

【具体的な参加方法】
◎Step1 選挙に行こう!
投票に行く前に、だれに投票するか決めよう!(←ココ重要)
候補者選びは社会を知る第一歩。
自分たちの未来のため、そして未来の子供達のために、今自分がもっとも重要と
思っていることに力を入れて政策を立てている候補者をチェック!
そして当日は、胸を張って一票を投じよう!自分たちでつくる未来の社会のため
に選挙に行こう。
※下記に候補者を選ぶ際に参考になるサイトを紹介しています。
◎Step2 スペシャルサービスをGETしよう!
選挙に行って「投票証明書」をもらおう。(←ココ重要)
「投票証明書」を未来PJに賛同してくれるショップやミュージシャンのライブに
持っていくと、様々なサービスが受けられます。
一枚の「投票証明書」で何度でもサービスが受けられます。
ショップ・ミュージシャンは証明書の裏面にショップサインを入れてくれます。
※投票証明書は市町村によって書式・形式が異なります。
◎Step3 応援しよう!
僕らが一票を投じた議員さんの活動を応援し続けよう。
電話やメールで、「あのマニフェスト、どうなってますか?」「先日の委員会で
の発言、素晴らしかったですよ」などなど伝えていくことで、僕達の代表を支え
続けよう。
【どうしても「この人!」という候補者がいない場合】
無記名での「白紙投票(白票)」も一つの意思表示です。
※白票でも投票証明書はもらえます。

【投票日当日、都合が悪い人は】
「期日前投票」「不在者投票」の制度もあります。
詳しくはお住まいの市町村役場にお問い合わせください。
「期日前投票」でも、証明書はもらえます。

【サポートショップ・サポートミュージシャン募集】
自分たちで作る未来のためのワクワクプロジェクト、「未来PJ」にサポート
ショップ・サポートミュージシャンとして参加してみませんか?
次回の国政選挙でこのプロジェクトの趣旨に賛同してくれるショップのみなさま
の参加を広く呼びかけます。
サービス内容は自由に決めることができます。
地域通貨の代わりに使えたりするのも楽しそうですね。
サービス期間や限定人数も自由に決めることができます。
参加ショップ・ミュージシャン情報は随時更新・変更することができます
※サポートショップ・ミュージシャンの皆さまには、自らが推薦する候補者もし
くは党派や思想があったとしても、このプロジェクトを利用しないことを約束し
ていただきます。
応募フォームはこちらのホームページhttp://shonan-senkyo.net/
「未来プロジェクトin2009衆院選」からよろしくです!

【呼びかけ人大募集!】
○「知り合い等のショップから協賛をもらえるよ!」
という方はぜひ呼びかけ人になって下さい!
友達のお店、近所の顔なじみのお店、どんな職種のショップでもOKです。
みんなで動いたらもっと楽しい!
○「仲間にこのプロジェクトを知らせることができるよ!」
っていう方も、ぜひ呼びかけ人になって下さい!
 学校・職場・ブログ・ミクシー・情報誌など、いろんな情報ツールでこのメー
ルの内容を広めてください。

呼びかけ人としてホームページへ掲載を希望される方は、「呼びかけ人やる
よー!」というタイトルで、
●お名前
●紹介してくれるツール(HPやブログのアドレス/口コミ等)
を記入して下記アドレスまでご連絡ください。
miraiproject@hotmail.co.jp
こちらでもOKです。
hekkoro@tbp.t-com.ne.jp

※呼びかけ人の皆さまには呼びかけ人になっていただくにあたり、自らが推薦す
る候補者、もしくは党派や思想があったとしても、今回のプロジェクトを利用し
ないことをお約束していただきます。

【候補者選びの参考サイト】
◎まず、自分の選挙区はどこ?どんな候補者が立候補してるの?
候補者のホームページもチェックできます
「JANJAN 全国政治家データベース」
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2009/99/00008477.html
◎これはすごい!あなたの街の候補者の動画が見れます
「JANJAN e国政」
http://www.senkyo.janjan.jp/special/2009sousenkyo/ekokusei/index.html
◎マニフェストを見比べているヒマなないよ〜って人、また比例区の政党を選ぶ
ときにめちゃ便利
「えらぼーと」
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/
◎「エコ」の視点で候補者を見比べたい人はぜひどうぞ
「エコ議員つうしんぼ」
http://giintsushinbo.com/
◎投票日当日に、自分からの約束メールが届きます
「ivote」
http://www.i-vote.jp/register.php
◎衆院選と同時開催の【 最高裁判所裁判官 国民審査 】のことも知っておこう
「忘れられた一票」
http://miso.txt-nifty.com/shinsa/xxx.html
◎選んだ議員さんに意見を伝えよう
政治家探して.com
http://www.seijikasagasu.com/
◎PUSHINも言ってる「選挙に行こう!」
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=Pushim+%E9%81%B8%E6%8C%99&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt&u=www.overheat.com/riddim/issues/no/308/pushim_renaissance/&w=pushim+%E9%81%B8%E6%8C%99&d=Sp2pcEfiR5M2&icp=1&.intl=jp
◎西輪キングも歌ってる「選挙に行こう!」
http://www.youtube.com/watch?v=m81MpwocP7o

===================================
「未来は僕らの手の中プロジェクト//
by nico-gohan | 2009-08-25 13:39 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

夏の想いで

夏休みも後残すところ僅か。。

家の息子はまだ宿題終わってないみたい。。。


nicoでは夏休み最後となるイベントが2つ同じ日に行われます。

一つ目は去年も大好評につき売り切れてしまったあのかき氷屋さん空海(くうな)がnicoにやって来ます!!


e0146276_15524210.jpg


店主みきちゃんの手作り生のフルーツから作られるシロップと氷のシャキシャキ感をどうぞお楽しみ下さい。売り切れごめんとなりますのでど〜しても食べたいお味があったらお早めにお越し下さいね☆

8月29日(土) 11時〜15時 和【nico】店内にて
尚その日はお弁当、お惣菜の販売は致しませんのでご了承ください。


また先日ご案内した、beach house wadding party stiyle ライブイベント、まだ若干数空きがございます。夏の疲れを癒してくれるsachikoの歌声と体に優しいご飯で海を見ながらみんなでまったりしましょう☆
by nico-gohan | 2009-08-23 11:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

新メニューです

e0146276_13432478.jpg

おかひじきと赤玉ねぎと塩鶏そぼろのゴマ酢和えクコの実入り
80g\280

カルシウムやビタミン豊富なおかひじきと、オクラのネバネバが疲れた体を元気にしてくれます。
by nico-gohan | 2009-08-20 13:43 | Trackback | Comments(0)

いろいろお知らせです。

明日、明後日営業致します。ここ最近の暑さでだるくなりがちなお体を元気にしてくれるメニューでお待ちしています。

そして文月さんの特製わらび餅(1パック100g入り/¥280)もございますのでこの機会に是非!

ゆらゆらピアス展引く続き開催しています。和がちょっぴりお休み中に作家のちくいとこさんがピアスの入れ替えをしてくださいました〜
ちょっぴり秋の空気も感じられるピアスになっています。まだチェックされていない方、ぜひお越し下さいね。

そして本日最後のご報告、今週の土曜日(8/15)朝9時半から日本テレビ(4チャンネル)で放映されます、『ぶらり途中下車の旅』にてウチの旦那さんが紹介されます。
普段の仕事ぶりがちょっとですがわかっていただけるかも?
よかったらご覧になってください。
by nico-gohan | 2009-08-13 21:22 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

ありがとう。。

一昨日、友人宅で夏の宴。でもたまたま翌日が私の誕生日だったこともあり、その日は行ってすぐからみんなが「主役は座ってて〜」なんて、なんだか姫気分。
e0146276_8554717.jpg

e0146276_8562277.jpg

この日は串揚げ!美味しそうでしょ?


e0146276_857416.jpg

子供たちも楽しそう。。


e0146276_8583062.jpg

見て下さい!このカレー。この日お邪魔したJちゃんは朝5時からカレーを仕込んでくれてたの。
このカレー、見た目は濃厚そうなのに、食べたらなんて優しい味!!皆さんにも食べさせてあげたいなぁ。

友人のお子さんkくんからはお花。ステキ☆
そしてみんなで記念撮影。



な、なんとそしたらね、撮影したデジカメをたぁちゃんが「はい、ゆみちゃんプレゼントですぅ〜」だって。

もう嬉しくってうれしっくって。

e0146276_963879.jpg
e0146276_9754.jpg


これでブログの更新頑張ってねだって。ははっ、プレッシャー。

でもありがとう、みんな。この日を私は忘れないよ。




そして、毎年この日になると思うこと。

産んでくれた両親に改めて感謝をしたいです。


e0146276_984926.jpg



森のゆかいな仲間たち?

大好きです。
by nico-gohan | 2009-08-12 09:11 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(4)

@入田浜in静岡

e0146276_18193330.jpg

サーフトリップのはずが。。


私にはおっき過ぎて入れませんでした(泣)

これから下田で美味しいエビ食べてきます!
by nico-gohan | 2009-08-09 18:19 | Trackback | Comments(0)

お盆休みのお知らせ

お盆休みのお知らせです。

8/12(水)、8/13(木)
お休み致します。

尚、
8/14(金)、8/15(土)
は営業いたします。お盆後半、ちょっとご飯作るのお休みしたいなぁという時はぜひお越し下さいね☆
by nico-gohan | 2009-08-08 08:40 | 今月の営業日 | Trackback | Comments(0)

8月の薬膳&メニュー



8月〜葉月(はづき)〜
季節の花 すずらん ハナコトバ‥純愛・幸せが訪れる

陰陽五行説の五行からいうと五行は暑の気に属し梅雨からの続きで湿も加わる日も多く又真夏の日には暑熱をとるため日射病、熱射病をおこす原因となる。
 
●湿をとる食品を積極的にとる。→冬瓜、赤小豆、胡瓜、黒豆、玉ねぎ、はと麦など。
●清熱作用のあるもの。→セロリ、豆冨、緑豆、トマト、胡瓜、大根など。
●健脾作用あるもの。→山芋、なつめ、生姜、蓮の実など。

色は引き続き赤みのもの、味は苦み(ゴーヤなどまさしくです!)暑いことでちょっぴりイライラしがちで睡眠にも障害がでやすいとき。また多汗なことで皮膚の乾燥、疲労感がでやすいとも
言えます。反対に水分をとり過ぎて、食欲不振、足腰のだるさ、むくみなどもおきやすいでしょう。上手に体のほてりをとってくれて、精神的にもリラックス作用のある食材を使ってメニューを作っていきます。

8月新メニュー

☆夏野菜の梅おかか煮蓮の実入り 80g ¥280
夏野菜を素揚げにして自家製の梅とお出汁で煮ています。リラックス作用、健胃作用ばっちりの蓮の実入り
e0146276_917294.jpg


☆夏野菜のラタトゥーユ百合根入り 100g ¥280
百合根のホクホク感がトマト味になんじんで食欲がわく一品です。

その他
●水菜と塩鶏そぼろのこりこり梅和えはと麦入り 80g¥280
●ナスときゅうりの中華マリネ 100g¥280
●エビとブロッコリーのカレーマリネ 100g¥300
●大根と自家製煮豚入り中華ドッレシング和え 100g¥300
●鮭の漬け焼きレモン風味 2切れ¥300
●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥350

文月さん特製わらび餅 100g入り1パック¥280
水・木・金 発売です。すぐに売り切れとなるので、お求めになりたい方はお早めに。。

新メニューあがりましたらアップいたします。
by nico-gohan | 2009-08-06 09:27 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)