「ほっ」と。キャンペーン

ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月の薬膳メニュー


10月〜神無月(かんなつき)〜
季節の花 りんどう ハナコトバ‥悲しんでいる時のあなたが好き

陽消陰長になってくる。秋は空気中の水分が少なくなり、乾燥の季節である。五行論から見ると秋の五臓は「肺」。肺の機能が活発になるので咳や喘息、喉や胸の痛みが気になるところ。また身体に必要な水分を失いやすいので、髪や肌のパサつきあかぎれ、便秘などにも注意が必要です。
 
●津液を補う食品をとる。→柿、みかん、胡瓜、なし、白きくらげ、山芋、五味子など。
●補陰作用のあるもの。→豆乳、黒ゴマ、松の実、黒木耳、百合根、いかなど。
●潤肺作用あるもの。→ねぎの白い部分、菊花、白木耳、ごぼう、大根など。

色は白、味は辛み。薬味類は基本的に辛みに入るので、積極的に使うといいと思います。秋は味覚の秋というだけあって食材も豊富です。冬に備えて免疫力を上げる作用のあるメニューを組み立てていきたいと思います。

メニュー

●サンマの塩焼き大葉ソース 1切れ ¥350
油ののったさんまを自家製の大葉ソースでさっぱりと召し上がっていただきます。
●大根と自家製煮豚・木耳入り中華ドレッシング和え 100g¥300
●ナスと胡瓜の中華風マリネ 100g¥280
●水菜と塩鶏そぼろとはと麦のこりこり梅和え 80g¥280
●根野菜の豆乳クリーム煮 100g¥280
●鮭の漬け焼きレモン風味 1セット¥300
●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥350
●里芋といかの煮物緑豆入り 100g¥300
●おかひじき、オクラのゴマ酢和えクコの実入り 80g¥280
新メニュー随時アップします。
by nico-gohan | 2009-09-30 21:00 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

e0146276_9585429.jpg




彼女が9/30をもって和【nico】から旅にでます。よく、人生は旅である。というけれど、今私は本当だなと想います。時折、旅の途中で何かを忘れてしまったり、もしくは見過ごしてしまったなと思うことはよくあることだと思います。それをもう一度確認したり、その場に行くということは、とても大きな意味を持つことです。もしかしたらそれはとても勇気がいることかもしれません。どんなことにも、無駄な1歩は絶対にないと私は感じています。こんな小さなお店でも、日々いろいろなことがあります。一番大切なことは美味しいご飯を作ることはもちろん、皆さんが笑顔になること。この1年半、一緒に沢山考えてくれました。一緒に悩んでくれました。一緒に泣いてくれました。そしてお客様を心から大切に想ってくれました。そんな彼女に伝えきれないほど感謝しています。あなたの置いていってくれた何かを私は大切に育てて行きたいと想っています。また、和にも確認しに来てね。


e0146276_9592824.jpg

by nico-gohan | 2009-09-27 10:03 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(6)

-

e0146276_12144022.jpg

本日美味しいわらび餅ございます。今月でおしまいなので是非!
by nico-gohan | 2009-09-23 12:14 | Trackback | Comments(2)

秋の賄い

朝晩の空気が心地よい季節。そして私達のお腹にも心地よい季節(?!)
e0146276_9134113.gif


最近はまってる大豆ミートを使ったオムレツ。
いけます!!

e0146276_932462.gif
e0146276_934580.gif

当店自慢の生薬入り薬膳ハンバーグを使用したマフィンバーガー。
お肉がで、デカい!
でもペロっ。


e0146276_954718.gif

またまた大豆ミートを使ったメニュー。本日は麻婆かぼちゃ。
そして焼きなすとオクラのタイ風サラダ。こちらも最近のヒットメニューです。

賄いの時間は私の研究と発見の大切な時間。たぁちゃんの一言コメントからいろいろなヒントが浮かびあがることも。。

今日は何作るかな?
by nico-gohan | 2009-09-18 09:11 | Trackback | Comments(4)

煮上がりました。

e0146276_14285223.jpg

地物のさといもがいかのおだしを吸っていいお味です。
いかと里いもの煮物緑豆入り100\300
by nico-gohan | 2009-09-10 14:28 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

我が家ではこおろぎの合唱が聞こえてきています。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

水、木、金で販売している文月さん特製わらび餅9月いっぱい販売いたしますので、ぜひご賞味ください。また10月より新しいおやつを販売予定ですのでこちらもお楽しみに。

9/9(水)わらび餅お休みいたします。ご了承下さいませ

新メニュー
ノンエッグマヨネーズポテトサラダ緑豆入り
80g¥300 

大豆から作られているマヨネーズを使っています。緑豆のプチプチ感とほのかなカレー風味をお楽しみください。
by nico-gohan | 2009-09-09 08:11 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

夏の想いで

今年の陽射しはなんだか子供の頃の夏を何度も思い出した。世間的には冷夏なんだろうけど、個人的には〝昔の暑さ″なのだ。記憶では30℃を越えることってあまりなかったように思う。。9月に入って3日目。皆さんの夏はいかがでしたか?


e0146276_8503224.jpg
e0146276_85179.jpg

今年はお酢に何でも漬けたなぁ。。


e0146276_8521746.jpg
e0146276_8524174.jpg

元気なお野菜達。

e0146276_8531994.jpg
e0146276_853386.jpg
e0146276_8535693.jpg

そうそう、お誕生日みんなでお祝いしてもらってそれから翌日、予てから行きたかった大磯にあるアジア食堂ラスカルに旦那さんに連れて行ってもらいました。美味しかったな〜 http://www.oiso-rascal.com/
e0146276_8572050.jpg
e0146276_8574468.jpg

浅草寺やパンのペリカンにも行ったっけ。

お店があると中々遠出はできないけれど、ちょこちょことお出かけして楽しみました。

e0146276_911059.jpg
e0146276_914623.jpg

梅も美味しく漬けあがりましたよ。


e0146276_92334.jpg

また来年も沢山の人と笑ったり、一緒に夏を感じたいな。
by nico-gohan | 2009-09-03 09:04 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

いろいろ終えて。。

先週の土曜日にかき氷とbeach house wedding party stiyleというイベントを行いました。その模様を少しお届けします。


e0146276_15415824.jpg

毎年トップバッターは家の息子くんなのですが、特別にちょっぴりシャリシャリ。。

e0146276_15431694.jpg

この日を楽しみにしてくれていたTくんとMママ。美味しいでしょ!

e0146276_15451286.jpg

あっという間に人だかり!!

そして予定時刻よりも早くに完売したのでした。

また来年、私も含めここ鵠沼の人達は空海のかき氷を楽しみにしてます。
ありがとう、空海店主、みきちゃん☆

そしてみきちゃんがシャリシャリやってるいる横で私はイベントの仕込み。ずうーっとチキンをジュージューと焼いておりました。

e0146276_15491975.jpg

これはチキンのしゃしんではありませんが。。50人分のラタトゥユを作ってます。
e0146276_15505042.jpg


本日のメニュー
●ハーブチキンクルミ添え
●リーフサラダ
●ライスサラダ(松の実入り)
●ラタトゥユ百合根入り
●夏野菜のピクルスカレー風味

でした。

e0146276_15531877.jpg

夕刻時の海辺ってやっぱりステキ。

e0146276_15544663.jpg

sachikoの歌声は本当に透明感があるなぁ。どうやったらあんな声がでるんでしょ?

お花じゃんけんがあって勝った人は受付で最初にもらっていたお花を全部頂けたり、最後にキャンドルリレーがあったりと、まさに結婚式に列席したみたいなライブイベントでした。

実際に、ウェディングでこんなパーティーしたいな。できればもう一度結婚式を挙げたいと思う私でした。。

この日お越し下った皆様、ありがとうございました。

また、手伝ってくれるスタッフのみんなの手があってこそこのようなイベントが出来るのだなとつくづく感じました。ありがとうね。

みんなで浜辺で最後の夏休みを過ごせたこと、ココロから嬉しく想います。

また来年☆
by nico-gohan | 2009-09-02 16:04 | イベント | Trackback | Comments(2)

9月の薬膳&メニュー


9月〜長月(長月)〜
季節の花 ひるがお ハナコトバ‥絆・友達のよしみ

陽消陰長になってくる。秋は空気中の水分が少なくなり、乾燥の季節である。初秋は夏の余熱の暑邪で暑い日もあるが徐々にしのぎやすくなる。
 
●津液を補う食品をとる。→柿、みかん、胡瓜、なし、白きくらげ、山芋、五味子など。
●補陰作用のあるもの。→豆乳、黒ゴマ、松の実、黒木耳、百合根、いかなど。
●潤肺作用あるもの。→ねぎの白い部分、菊花、白木耳、ごぼう、大根など。

色は白、味は辛み。初秋は夏の疲れを引きづって燥邪に侵されやすいので、体力を回復させることが大切。秋は味覚の秋というだけあって食材も豊富です。冬に備えて免疫力を上げる作用のあるメニューを組み立てていきたいと思います。

9月の新メニュー

●サンマの塩焼き大葉ソース 1切れ ¥350
油ののったさんまを自家製の大葉ソースでさっぱりと召し上がっていただきます。

メニュー
●大根と自家製煮豚・木耳入り中華ドレッシング和え 100g¥300
●ナスと胡瓜の中華風マリネ 100g¥280
●なす・かぼちゃ・いんげんの梅おかか煮蓮の実入り 80g¥280
●水菜と塩鶏そぼろとはと麦のこりこり梅和え 80g¥280
●根野菜の豆乳クリーム煮 100g¥280
●鮭の漬け焼きレモン風味 1セット¥300
●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥350

新メニュー随時アップします。
by nico-gohan | 2009-09-02 07:01 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)