「ほっ」と。キャンペーン

ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新メニューです!

e0146276_15435095.jpg

エビ・ニラ・もやしの中華風ナムル

80g\280

ニラはこの時期積極的に食べると滋養強壮にバツグン♪もやしのシャキシャキ感と一緒にお楽しみください
by nico-gohan | 2009-11-25 15:43 | Trackback | Comments(4)

-

e0146276_15291891.jpg

里芋ころっけ揚がりました〜

1ヶ80円

里芋のねっとり感がたまりません。オリジナルゴマ味噌ソースをかけて召し上がれ☆
by nico-gohan | 2009-11-13 15:29 | Trackback | Comments(0)

新メニューです

新メニューです!

e0146276_13352641.jpg


柿の五色和え 80g¥280

大根・紫キャベツ・塩鶏そぼろ・塩昆布・緑豆入り
熟した柿を調味料として使った1品。柿の甘さと塩昆布のしょっぱさが野菜さんたちをまとめてくれてます。緑豆のつぶつぶとした食感もgood♪
by nico-gohan | 2009-11-11 13:40 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

筆づつみ

前回もご好評をいただきました筆づつみ、この度も内容をかえて開催いたします。
お正月に向けてお年賀のお便り。しかも自分で葉書を手漉きをして作成していきます!
自分で作った葉書に筆で思いを込めるなんて、すてきですよね☆
今回も和【nico】特製薬膳スィーツもおだしします。ぜひ皆さんで大和撫子の時間を一緒に楽しみましょう。
emoticon-0100-smile.gif

日時 11月29日(日)、11月30日(月)
   両日とも10時から12時半(予定)受付は9時半より

参加費 3000円

☆習字道具一式お貸し致します。
☆和【nico】特製薬膳スィーツ付き
☆手漉きの葉書3枚おみやげ

お申し込み 和【nico】店内 もしくは講師小室秀香さんHPよりhttp://homepage3.nifty.com/moji/
by nico-gohan | 2009-11-10 23:36 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

J:COM

11月1日より、夜22時45分から「湘南に暮らそう!」という番組にちょこっと登場しています。

友人で、シンガーソングライターのCHIKAちゃんが和をご紹介してくださいました〜

1ヶ月放送なのでぜひご覧下さい!

ちなみに私は見れません。。(泣)

CHIKAブログ→http://blog.livedoor.jp/crayons0223/
by nico-gohan | 2009-11-03 23:40 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

11月の薬膳&メニュー

11月〜霜月(しもつき)〜
季節の花 すすき ハナコトバ‥勢力・活力

寒さが本格的になる今日この頃。この時期から風邪も流行りだします。
やはり乾燥と深い関わりがあるので、“潤す”ということはポイントになります、この時期は積極的に中からも、外からも潤してあげましょう。また一口に風邪と言ってもいろいろな症状があります。自分がどういう風邪か判断すること、また普段から免疫力は高めておいてあげたいですね。
 
●津液を補う食品をとる。→柿、みかん、胡瓜、なし、白きくらげ、山芋、五味子など。
●補陰作用のあるもの。→豆乳、黒ゴマ、松の実、黒木耳、百合根、いかなど。
●潤肺作用あるもの。→ねぎの白い部分、菊花、白木耳、ごぼう、大根など。

色は白、味は辛み。薬味類は基本的に辛みに入るので、積極的に使うといいと思います。先月同様、本格的な冬に備えて免疫力を上げる作用のあるメニューを組み立てていきたいと思います。

メニュー

●サバの五味子甘酢あんかけ 1人前 ¥350
旬のサバを薬膳素材“五味子”を使った甘酢をかけて。
●大根と自家製煮豚・木耳入り中華ドレッシング和え 100g¥300
●ナスと胡瓜の中華風マリネ 100g¥280
●根野菜の豆乳クリーム煮 100g¥280
●鮭の漬け焼きレモン風味 1セット¥300
●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥350
●里芋といかの煮物緑豆入り 100g¥300
●おかひじき、オクラのゴマ酢和えクコの実入り 80g¥280
●白菜と自家製煮豚入り炒めサラダ 100g¥300
新メニュー随時アップします。
by nico-gohan | 2009-11-03 23:27 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)