ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月の営業日

GW突入!
さて皆さんはどのようにお過ごしになるのでしょうか?

下記の日程でお休みをいただきます。


5/1(土)5/5(水)5/29(土)

皆さんも素敵な休日を☆
by nico-gohan | 2010-04-29 22:59 | 今月の営業日 | Trackback | Comments(0)

5月の薬膳&メニュー


5月〜皐月(さつき)〜
季節の花 バラ ハナコトバ‥愛・美 

ポカポカ陽気になり外出する機会も増えますね。新学期や新生活も始まって1ヶ月。体や心には疲労が出始める頃とも考えられます。
五月病などという言葉もあるとうり、なんとなくだるい、やる気が起きない、などという不調も出やすいこの季節、時にはゆっくり過ごすことも大切かもしれません。
 
●血液を補うもの。→鶏肉、キャベツ、黒ゴマ、ほうれん草。
●体液を補うもの。→長いも、豆乳、百合根、あさり。
●肝の機能をコントロールする。→セロリ、せり、菊の花、ミント。

色は青、味は酸味。海草類なんかも利尿作用をあげて体の中に溜まった老廃物を出してくれます。消化機能の総称を脾(ひ)といいますが、肝と脾は密接な関係にあるといわれています。
●消化機能を整える→長いも、はと麦、とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ、そら豆、鶏肉。

メニュー
●ナスと胡瓜の中華風マリネ 100g¥280
●根野菜の豆乳クリーム煮 100g¥280
●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥350
●かぼちゃと黒豆のしそドレッシング和え 80g¥280
●ブロッコリーのカレーマリネ 100g¥300
●春かぶ・新玉ねぎ・塩鶏そぼろ・木耳の酢醤油和え 100g¥280
●黒ゴマ肉じゃが 120g ¥300
●にんじんといかのサラダなつめ&クルミ入り 80g ¥300→new!
●じゃがいもとそら豆のサラダ松の実入り 80g¥280→new!

新メニュー随時アップします。

☆その日のメニューはこの中から何品かになります。
by nico-gohan | 2010-04-29 22:54 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

本日最終日です

先週より開催しております、「春ごはんを美味しくする小物達」展示&販売、
本日最終日です。

ぜひお越し下さい〜

e0146276_8275267.jpg
e0146276_82879.jpg
e0146276_8281962.jpg

by nico-gohan | 2010-04-24 08:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

新メニュー

e0146276_1216265.jpg

春の恵みたっぷりのにんじんで作りました。リラックス作用のあるなつめと、血行を促進する作用のあるくるみ入りです。

80g\300

また、週替わりのお弁当にゆで鶏の梅シーザーサラダドレッシングくるみのせご用意しております。柔らかい鶏肉にピンク色が鮮やかなドレッシングをかけて召し上がっていただきます。こちらは単品でもお買い求めいただけます。

1カット\350(約120g)

気温差が大きいので体調崩されませんようお気をつけくださいね。
by nico-gohan | 2010-04-22 12:16 | Trackback | Comments(2)

展示&作品展のご案内

webで作家さんのものを取り扱いしている「ことほ木」と和【nico】
の初コラボ

春ゴハンを美味しくする小物たち
e0146276_11131712.jpg

ことほ木さんは古くからの友人、Kちゃん主宰.

ことほ木とは昔の言葉でおめでとうを意味します。シンプルでこころ温まるものを生活の中に取り入れることでほっとやすらいでもらいたい。。そんなKちゃんの優しい気持ちが表れているセレクトです。

そして和【nico】のセレクトは普段お店でも使わせていただいている小物たちをピックアップしました。

LITMUS‥和の暖簾でもお馴染み、藍染め。今回は藍染めグローブを作って下さいました。バーベキューとかにも活躍しそう☆

mido‥布小物。今回、以前から企画していた和オリジナルリネン風呂敷バッグを作って下さいました。

en plus (オンプリュ)‥アフリカ小物・雑貨。和、店主もかなり愛用しておりますカンガ(布)、沢山ご用意しております。

tomikago‥手編みの麻かごバック。出会ったころから一目惚れしたこのバック、お出かけはもちろんですが、お台所の整理整頓にも大活躍!

後藤信治‥漆。和【nico】店主の主人。毎日使いたい漆のものを作っています。

ぜひ、ぜひお越し下さい。きっとお気に入りのものが見つかると思います。
ことほ木HP
http://cotohogi.umu.cc/index.html

開催日時4/14~17 4/21~24 水・木・金・土11:30~19:00
by nico-gohan | 2010-04-13 11:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

いろいろご報告

4月8日で2周年を迎えた和【nico】

今年も沢山の方々にお祝いの言葉をいただきました。本当にありがとうございます。

こうやって2歳のお誕生日を迎えることができたのもお客様をはじめ、家族、友人に支えられたからだと思います。

今一度、どうしてお店を開きたいと想ったのかを自分の中で確認してまた1歩ずつ歩んで行きたいと想います。
e0146276_23424834.jpg

可愛いでしょ!お菓子のバスケット。ありがとう、Mr,ジョージさん、みどりちゃん。
e0146276_23461452.jpg

なんて素敵なカードでしょう!ご近所の美容室、kukuさんからです。
e0146276_2347193.jpg

kukuさんのスタッフごまちゃん、そしていつも本当にお世話になっている友人、kちゃん。
e0146276_23484384.jpg

ご近所の八百屋さんからお野菜の花束!!
e0146276_23495919.jpg

大切な仲間、tちゃん、mくん。
e0146276_23504096.jpg

e0146276_2351338.jpg

和を支えて下さっているお客様から。。

本当にありがとうございました。これからもいろいろ勉強しながら、体と心に働きかける様なお料理を提供出来るよう努めて参りたいと想っています。

そして。。
土曜日。

友人で茅ケ崎にある雑貨屋さんLapisの1周年記念パーティーに行って来ました〜♪
場所は雄三通りにあるお花とカフェのお店、『ewalu』ご飯もお花も素敵でした。
店主、sumieちゃんのとっても綺麗な笑顔、印象的だったなぁ。
茅ケ崎に遊びに行った際はぜひ立ち寄って下さいね☆
http://www.sea-lapis.com/
e0146276_023940.jpg


mimi&shoutaさんのライブ、心地よい感じがして和みました。
e0146276_042052.jpg

美味しいクッキー!1本のキャンドルがかわいい☆
e0146276_052320.jpg

沢山の人に見守られながらお礼のコトバをお話しするsumieちゃん。キラキラしてました。これからも頑張って、みんなをhappyにしてあげてくださいね016.gif
by nico-gohan | 2010-04-12 00:10 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(4)

本日

本日、18時にてclose致します。

ご了承くださいませ。

来週、4/14(水)から展示&販売がございます。
また改めてお知らせしますね☆
by nico-gohan | 2010-04-10 09:19 | 今月の営業日 | Trackback | Comments(0)

今だけ。。

e0146276_15314636.jpg

ご近所の八百屋さんが「和ちゃん、埼玉の農家さんがくわいが残ってしまって困ってるみたいなんだ。助けてあげれないかなぁ」

くわいは年末からお正月にかけて食されることの多いもの。縁起物として使われます。時期が終わると中々流通されず、結局始末されてしまうことも。。

今回はそんなくわいを使ってお惣菜を作りました。緑豆が入ったお出汁のあんかけです。素揚げしたおいものポクポク感と緑豆の食感をお楽しみください。


4個入り ¥300
by nico-gohan | 2010-04-01 15:31 | Trackback | Comments(0)