ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

掲載して頂いています☆

e0146276_14503175.jpg


ただ今発売してます、天然生活別冊『暮らしのまんなかからはじめるインテリア』に
お店と自宅を取材していただきました。

今回取材して頂いた、ライターの一田さんの言葉が大好きで。。私のつたない話しをとても素敵に綴ってくださいました。本当に嬉しかったです。

一田さんは暮らしのおへそという本の製作にもたずさわっていて、そちらでもおへそのすきまというブログを書いていらっしゃいます。ぜひ、そちらも御覧になってみてくださいね。
暮らしのおへそ


あ、そうそう、同じ号に和でもお取り扱いさせていただいている、小物作家さんmidoさんも掲載していますよ〜とても素敵な平屋の一件家です♪
by nico-gohan | 2010-09-30 23:00 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

商店街

とてもローカルなお話だけど‥9月いっぱいで近所の喫茶&スナックのアルルさんがお店を閉店した。実はこのアルルさん、商店街のお店の中でも和のお弁当を一番初めに買って下さった。それも、毎日。「和ちゃん、頑張ってね〜」と店主のパパ。その笑顔に何度も元気を頂いた。そのうち、私の方もパパのお店に行くようになった。人生初スナック。そこには座り心地のよいワインレッドのソファーとガラスのテーブルが並んでて、なんかわからないけど、そこには懐かしさみたいなものがいつもあった。なにかの打上げ〜といってはパパのところに行かせてもらった。ある時、パパが私にこう言った。「和ちゃん、お商売するなら、ちゃんとしなさい。」今もその声が耳から離れない。アルル最終日、お昼はご年配の方々がとても楽しそうにマイクを片手にしている様子が見えた。夜は、のびのびした歌声と笑い声がひびいていた。ふと見ると、パパがお帰りになるお客様に深々とお辞儀をしていた。


今、夕方になってなんだか一つ明かりが少ない。20年以上もここに明かりを灯してくれていたんだな。。なんだか胸がキューンとなる。商店街の姿がちょっとずつ変わりつつあるように感じる。でも、商いをする事、お客様を大切に想う気持ちは、いつの日も、ずっと変わらないのだ。私も灯して行きたいな、小さくても明かりを。

e0146276_913178.jpg

by nico-gohan | 2010-09-30 09:04 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(2)

9月の薬膳&メニュー

9月〜長月(ながつき)〜
季節の花 マリーゴールド ハナコトバ‥希望・健康

秋は五臓でいうと「肺」に深く関連があるといわれています。肺の機能が亢進しやすく、薬膳でも「燥邪」(そうじゃ)といって、乾燥によるトラブルが多くなります。具体的には、空咳や肌の乾燥、口やノド、鼻の渇きなどを引き起こしやすくなり、便秘になるケースも。

なお、白い食材には肺やカラダを潤す作用のあるものが多くあります。
■杏仁(あんずの種)
肺に作用し、咳や痰を取りのぞく働きがある。脂質をふくみ、腸をうるおすので通便効果も。デザートではよく甘味のある甜杏仁を使い、薬用は苦味のある苦杏仁を用いる。苦杏仁はシアンを含むので多量摂取はNG。

■ 梨
甘酸味で寒涼性。カラダの余計な熱を冷まし、ノドの痛みや咳止めに。くちの渇きを癒し、水分を補給できる。ただし、冷えている人や胃腸の弱い人は控えめに。

■ 松の実
肺をうるおし、咳を鎮める働きがある。血液をおぎない、皮膚や髪にツヤを与える。中国では昔から滋養強壮によい食べ物とされ、1日3回食べると仙人になれるとも!

■ 白きくらげ
カラダに必要な水分をおぎない、だ液の分泌を促がす作用がある。咳を鎮めて肺の機能を高める。中国では昔から不老長寿のクスリとして有名。



メニュー
●ナスと胡瓜の中華風マリネ 100g¥280
●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥350
●かぼちゃと黒豆のしそドレッシング和え 80g¥280
●ブロッコリーとオクラのナンプラードッレシッング和えはと麦入り 100g¥300
●キャベツとじゃこのレモン醤油炒め 松の実入り 80g¥280
●サンマの塩焼き大葉ソースがけ 1人前¥350
●夏野菜のラタトゥーユ 100g ¥280→もうそろそろ終了です。。
●おかひじき・オクラ・塩鶏そぼろのゴマ酢しょう油和え 80g¥280
●かぶと塩鶏そぼろの柚子こしょうドレッシング和え 80g¥280
●レンコンとじゃこの大葉入りきんぴら 60g¥280


新メニュー随時アップします。

☆その日のメニューはこの中から何品かになります。

この度、メニュー更新すっかり遅くなり、申し訳ございません。。
by nico-gohan | 2010-09-23 14:43 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(2)

贈り物帖 vol2

現在、主人がこちらのお仕事をさせて頂いております。
素敵なギフトカタログです。世界に一つしかないものを大切なあの人へ。。

ぜひ御覧下さい。
シロツメ社
e0146276_16571034.jpg

by nico-gohan | 2010-09-14 16:57 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

手仕事

お店やおうちでダンナさんのつくったものは大活躍してます。

ダンナさんのお仕事ちょっぴりご紹介
ぬくもり
by nico-gohan | 2010-09-14 16:38 | Trackback | Comments(0)

新作メニュー

e0146276_12155775.jpg

本日さつまいものマリネ白木耳入り、出来上がっております。ローリエと黒胡椒がさつまいもの風味をより一層引き立ててくれています。美肌効果や肺を潤す作用のある白木耳は今からの季節ぜひ取り入れたい薬膳素材です。
80g \280
by nico-gohan | 2010-09-11 12:15 | Trackback | Comments(0)

新作メニューです

e0146276_1241456.jpg

かぶ・塩鶏そぼろ・緑豆のゆずこしょう和え

80g \280

利尿作用のある緑豆入りです。体の余分なものをだす手助けをしてくれます。ピリリと柚子こしょうの風味が食欲を誘ってくれます。
by nico-gohan | 2010-09-02 12:04 | Trackback | Comments(0)

2010 夏

あ〜。今日から学校も始まりなんだかホッとする様な、忙しいような。。皆さんはどのような夏でしたか?
e0146276_1511211.jpg

やっぱり親子です。。
e0146276_15121416.jpg
e0146276_1512277.jpg

茄子やきゅりのお漬け物、美味しかった〜
e0146276_1514627.jpg
e0146276_15134384.jpg

懐かしい場所
e0146276_15143687.jpg

海渡もすっかりこっちのこ
e0146276_151684.jpg

教会好きの私にはたまらない可愛い教会発見!

e0146276_1516568.jpg

朝起きたら山。小学校行っても山。素敵なとこです、山形。


さて、イベント夏祭りも終えてホッとしました。お越し下さった方、ありがとうございました。
e0146276_15185947.jpg
e0146276_15184497.jpg

手伝ってくれた、Yちゃん、Kちゃん
e0146276_1520537.jpg

アーティストのjunkoさんは当日看板を作ってくれました。その姿がなんとも子供みたいで、可愛かった☆
e0146276_1522339.jpg

本職はヘアメークさんです。。ありがとうKちゃん。
e0146276_1523230.jpg


e0146276_15234957.jpg

紙芝居やかき氷の道具をお貸し下さった、Aさん、当日もお手伝いしてくれたIちゃん、Nくん。本当にありがとう〜いつも感謝しています。この日は打ち上げしてとっても盛り上がりました!!楽しかったね、みんな。また、ね。
by nico-gohan | 2010-09-01 15:29 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)