ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご報告

先日、2週にわたって行われましたニコっと展、皆様
お越し下さって本当にありがとうございました。実はデジカメが見当たらなくて…様子をお知らせすることができず。。お礼のご挨拶も今日になってしましました。。すみません。

でも6人の作家さん達の作って来てくれたものは、店主の私が本当にニコっとするものばかり。

ジャンルは違えど、出している感覚がとても近いので和がとても温かな感じになりました。
作家の皆さんもお疲れさまでした。また宜しくお願いしますね。

さて、もう師走。お店もちょっぴり様変わりしましたよ。

今年もさんの藍染めLITMUSさんのmoon calendar 手ぬぐい入荷いたしました。藍の中に浮かびあがるお月さま、素敵です。
また、以前よりお客様から、手ぬぐいを飾る額の様なものはないの?というお声が非常に多かったので、私のダンナさんが手ぬぐいを飾れる額を2種ご用意致しました。手ぬぐいを挟んで飾る簡易的なタイプのもから、しっかり手ぬぐいを挟み込んでくれる額装と2タイプございます。
簡易的な挟み込むタイプは3150円(税込み)、額装は12000円からご用意しております。

そして12月より、藤沢で頑張って無農薬のお野菜を作っているやさいだ農園さんのお野菜を使った旬のお惣菜が登場します!!その時、その時に採れる新鮮なお野菜を使ってのメニュー作りはワクワク。畑の状態で何がやってくるかはわからないので、やさいださんと連携プレーをとり、新しいメニューを作っていこうと思っています。そのうち皆さんにメニューをご紹介できる新聞なども作れるとよいのですが…暫しお待ち下さいね。
来年の春先には野菜を作っている人達と楽しいイベントができればよいななんて密かに企んでます。
e0146276_22514746.jpg


そして今年もクリスマスBOX発売します☆今日はそのチラシ用の写真をカメラマンさんにお願いしました〜♪その様子を私の携帯カメラでパチり。
e0146276_22541640.jpg


今年はちょっとワインなどにあう洋風なセットです。詳しくはまた後ほどアップいたします!

あ〜今から楽しみ
by nico-gohan | 2010-11-29 22:57 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

12月の薬膳&メニュー

11/5(金)〜イートイン始めました!!11時半から14時半まで。薬膳のスープとお茶が付いて850円から薬膳スープは麦門冬という生薬を使った野菜スープ。麦門冬は胃腸の働きを助け、肺を潤すという働きがあり、今の季節にぴったりな生薬です。
12月〜師走(しわす)〜
季節の花 南天 ハナコトバ‥深すぎる愛

今年もあと残すところあとわずか。今年は本格的な寒さはまだのような気がします。ただ、空気は非常に乾燥しています。肌荒れや、これから気になるのが、風邪やインフルエンザなどのウイルスによる感染。手洗い、うがいはもちろん、普段しっかり休息をとり、バランスのよい食事をとるように心がけ、免疫力を落とさないようにしましょう。免疫力と言えば、体の基礎体温もポイント。普段冷え易い方、また運動不足の方は、体温が低くなりがち。体温が低いということは細胞の働きに関係することなので、免疫システムにも影響しています。温かいと免疫細胞も元気に働いてくれるということです。
色では白から黒っぽいもの。


■ 補陽‥肉桂、にら、くるみ、クリ、えび、羊肉、鶏肉
温める作用のある食べ物。

■補腎‥黒豆、胡麻、蓮の実、キャベツ、豚肉
腎臓の働きを促すもの


メニュー
●ナスと胡瓜の中華風マリネ 100g¥280クコの実
●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥350サンザシ粉
●かぼちゃと黒豆のしそドレッシング和え 80g¥280黒豆、しそ
●キャベツとじゃこのレモン醤油炒め 松の実入り 80g¥280松の実
●鮭のフライ梅シーザーソースかけ 1人前¥350→new!!梅・
●かぶと塩鶏そぼろの柚子こしょうドレッシング和え 80g¥280緑豆
●レンコンとじゃこの大葉入りきんぴら 60g¥280しそ
●水菜と塩鶏そぼろのこりこり梅和え 80g¥280はとむぎ
●根野菜の豆乳クリーム煮 100g ¥280くるみ
●大根と自家製煮豚入り中華ドレッシング和え 100g¥300木耳
●白菜の炒めサラダ 100g¥300木耳
新メニュー随時アップします。
この色の文字が薬膳素材及び生薬になります。


☆その日のメニューはこの中から何品かになります。
by nico-gohan | 2010-11-29 22:08 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

11/27(土)の営業時間

11/27(土)の営業を17時までとさせて頂きます。なお、この日の夜のバータイムもお休みいたします、ご了承くださいませ。
by nico-gohan | 2010-11-27 19:00 | 今月の営業日 | Trackback | Comments(0)

-

e0146276_16143665.jpg

今年もクリスマス限定アロマオイル入荷しました。

GAIA クリスマスオイル

クリスマスローズ 香り豊かなローズをベースに爽やかなグレープフルーツをブレンドしました。5ml1890円

クリスマスツリー フレッシュなもみの木をベースにフルーティなマンダリンと気品漂うネロリをブレンドしました。 5ml1365円

その他、オーガニックの香りの万能シアバームも入荷しております。水仕事の後や手肌の乾燥に効果的。お子様にも安心して使えます。ペパーミントとラベンダーの香り2種類。各7ml945円
by nico-gohan | 2010-11-26 16:14 | Trackback | Comments(0)

「ニコっと展」

e0146276_1041758.jpg

「ニコっと展」開催します。

nico店主が手にとって思わず「にっこり」するものたち。


秋も深まって、空気はちょっとずつ冷たくなってくる。そんな時にココロが和んで、なんだかぽっとできるものさん達がnicoに集まってくれました。皆さんにも伝わるといいな…
11月10日(水)〜13日(土)、17日(水)〜20日(土)和【nico】営業時間内にて

KURIO [一花屋 ichigeya]
Zagu [ヘンプとニットの帽子]
すぎうらふみこ [こどものこもの]
那智菊雄 [判子作品]
ポムネンカ [アクセサリー]
山口純子 [イラスト]

皆様のお越しをココロよりお待ち申しあげます☆
by nico-gohan | 2010-11-20 22:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

湘南藤沢グル麺コンテスト開催!!

市制施行70周年を記念して、藤沢で食のイベントが明日(11/20)開かれます。
湘南藤沢グル麺コンテスト

そこに私の大好きなへっころ谷がエントリー!みんなで食べに行きましょう。バータイムの後仕込みして行こうかな…
へっころ谷
ちなみに、へっころ谷は黒麺豆乳たんたんで、でるそうですよ〜☆
by nico-gohan | 2010-11-19 09:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

お知らせ

先週より、和【nico】店内でランチを召し上がっていただけるようになり、ご案内させていただいております。それに伴い、多少の営業形態の変更をすることにいたしました。今まではショーケースにお惣菜の見本を置き、御覧になっていただいておりましたが、今週より、写真でのメニューご案内とさせていただきます。骨董などのお皿に盛りつけてあるお惣菜を見て楽しんで頂いていたのですが、作業効率、また今まで見本は破棄していたので、資源的には有効的な使い方になると思います。量り売りの量に関しても見本でフードパックの大きさを御覧頂けるようにしておきますので、そちらを参考になさってください。これまで通り、量り売りはビニール袋でのお持ち帰りです。また器の持参にもぜひご協力くださいませ。宜しくお願い致します。
by nico-gohan | 2010-11-08 10:55 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

11月の薬膳&メニュー

11月の薬膳&メニュー
11/5(金)〜イートイン始めます!!11時半から14時半まで。薬膳のスープとお茶が付いて850円から
11月〜霜月(しもつき)〜
季節の花 山茶花 ハナコトバ‥困難に打ち勝つ・ひたむきさ

空気が少しずつ冷たさを増してきましたね。今年は秋の陽気が短く、冬の寒さにいきなり突入している感じですね。このような時は体的に急性の症状がでやすい時です。特に筋肉はこわばりが強くなるので、ギックリ腰などの症状も出やすい時。ストレッチなどをして筋肉をほぐしてあげましょう。手のマッサージは凝りを緩めるだけでなく、免疫力をあげてくれるポイントが沢山あります。わりと自分でセルフマッサージしやすいところでもあるので、触ってあげることもおすすめします。
色では白から黒っぽいもの。


■ 補陽‥肉桂、にら、くるみ、クリ、えび、羊肉、鶏肉
温める作用のある食べ物。

■補腎‥黒豆、胡麻、蓮の実、キャベツ、豚肉
腎臓の働きを促すもの


メニュー
●ナスと胡瓜の中華風マリネ 100g¥280
●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥350
●かぼちゃと黒豆のしそドレッシング和え 80g¥280
●キャベツとじゃこのレモン醤油炒め 松の実入り 80g¥280
●鮭の揚げ浸け 1人前¥350
●おかひじき・オクラ・塩鶏そぼろのゴマ酢しょう油和え 80g¥280
●かぶと塩鶏そぼろの柚子こしょうドレッシング和え 80g¥280
●レンコンとじゃこの大葉入りきんぴら 60g¥280
●水菜と塩鶏そぼろのこりこり梅和え 80g¥280
●根野菜の豆乳クリーム煮 100g ¥280
新メニュー随時アップします。

☆その日のメニューはこの中から何品かになります。
by nico-gohan | 2010-11-04 00:08 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

収穫祭

今日は本当に気持ちのよいお天気でした。素敵な文化の日でしたね。

本鵠沼秋の収穫祭イベント、とても楽しかった〜

私はこの町でお店をオープンしてまだ2年というひよっこ。

テキパキとイベントの準備をする各お店の方々を見て、なんだかすごいなぁと感心したり、そして美味しい食べ物を提供しているお店が沢山!!

改めて、自分が商店街をもっともっと利用しようって思いました。

あ〜、つるみやさんのしゅうまい、メンチかつ美味しかったな。それから暁庵さんの焼いた秋刀魚も格別だった。

似顔絵もあまりに似すぎていてほんと感心。。

タイカレーや、アンジェさんのパン、和に美味しいお野菜を提供してくれる辻米・野菜店さん、その他皆様、本当にお疲れさまでした。。

前日、突然のヘルプにもかかわらず、お手伝いしてくれた、千香ちゃん、そしてバタバタな私をお手伝いしてくれた、Tくん、Mちゃんママ、お客さんのはずが、上手に仕切ってくれた、鵠沼海岸の子供洋服屋さんフリッパーブルーの雪ちゃん、美味しいシフォンケーキを出してくれたmidoちゃん、美味しいおしりパンとちんすこうを出してくれた文月ちゃん、お疲れさまでした。そしてありがとう〜
by nico-gohan | 2010-11-03 23:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

本鵠沼 秋の収穫祭!!と和 イートinのお知らせ☆

さぁ、さぁ、鵠沼にお住まいの皆様!11/3(祝)は小田急線本鵠沼駅前で秋の収穫祭というイベントです。本鵠沼は決して大きな商店街ではありませんが、実はそれぞれ個性のあるお店が沢山あるのですよ〜。
朝9時から15時まで(雨天中止)、普段あのお店のあの味がもしくは新しいメニューなどもでるかもしれませんよ。和も初参加いたします

もちろん食べ物だけではありません、フリーマッケットや似顔絵なども行われる予定です。

ちなみに和は生薬入りの出汁で作った豚汁、きのこと緑豆のご飯、そして生薬入り薬膳ハンバーグ、お惣菜、そして以前和にもおやつを作ってくれていた文月さんのパン、そしてこちらも初参加、midoちゃんの作ったシフォンケーキなども並びます。

ぜひ、ぜひお越し下さい!あ、もちろん鵠沼にお住まいでない方もお待ちしていまーす♪

お天気がよいといいなぁ。。
追加記事〜当日、美味しい焼き鳥屋さん、暁庵さんが焼くさんま塩焼き、そして本格的タイカレーも出店するそうです!!私も楽しみ☆
そして、11月5日(金)より、和店内でご飯が食べれるようになります!!メニューの内容は今までのお弁当に生薬入りの出汁でとったスープとお茶orハーブ茶がついて850円からとなっております。時間は11時半から14時半まで。
そして器にもこだわり、私の主人が手がけた、漆仕上げのわっぱやお椀、箸、小皿などでおだしします。この機会に皆さんにわっぱご飯の美味しさや、漆のものの口当たりの良さなどもお伝え出来たらと思っております。
by nico-gohan | 2010-11-03 15:00 | イベント | Trackback | Comments(0)