「ほっ」と。キャンペーン

ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新メニュー

秋らしいメニュー続々登場です。

眼精疲労に効果的な菊の花が入った、

いろいろキノコのだし酢和え菊花入り 80g/¥280

美白・美肌効果のあるハトムギがたっぷり入った、

キャベツのすりゴマ青じそドレッシングサラダ 80g/¥280




e0146276_12282121.jpg


e0146276_12282220.jpg

by nico-gohan | 2012-09-28 12:24 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

掲載してます!

今日発売の湘南スタイルに、和【nico】掲載してます。今回は湘南の新定番50に選ばれましたー(=´∀`)人(´∀`=)

是非チェックしてくださいね☆
e0146276_1218024.jpg


そして。。
今日からメニューのあちこちに自家製味噌が登場します。手前味噌というのは本当によく言ったもので、自分で言うのもなんですが、旨いです(笑)

材料は友人が相模原で作っている、完全無農薬の大豆。蒸しあがったそばからつまみ食いしてしまったので、仕込む量が減ってしまいました(^^;;

特に、ランチでお付けしている、生薬入りのお味噌汁は是非お召し上がりいただきたい一品です。


e0146276_1218712.jpg

by nico-gohan | 2012-09-26 12:09 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

秋メニュー

昨日は臨時休業をいただき、すみません。

今日から、チラホラと秋野菜のメニューに変わっています。

根野菜の豆乳クリーム煮や、ナスとしめじの生薬入り味噌汁などなど。

皆様のご来店お待ちしています!
by nico-gohan | 2012-09-20 11:45 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

臨時休業

誠に勝手ながら、本日(9/19)臨時休業させていただきます。
by nico-gohan | 2012-09-19 08:40 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

限定コラボラーメン!

本日、20時よりBARTimeやってます!そして、ご近所麺やBAR渦さんとのコラボラーメン、本日限定、薬膳冷やし中華やります。まだ、暑い日が続く今日この頃。サッパリと冷やし中華で体を潤しましょう。味は今までと変えて王道な、しょう油味!渦さんのしょう油ベースと、和のトッピングに乞うご期待。
限定8食、880円☆
by nico-gohan | 2012-09-14 18:48 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

ドキドキ、ワクワクすること

3日程前、友人に仕事の相談をした。

彼女と話していると、次から次と、自分でも解っていなかった感情がポロポロとわき出て、それが言葉でも表現できる。
ちょっとしたカウンセリング状態。

今回、目からウロコだったのが、ここ最近の私が、自分の体をかばおうと、仕事のルーティーンに変化をつけていなかったのだ。具体的にいうと、例えばメニューなんかも、モチロン、ちょっとづつは新作を作っていたが、メインなんかはあまり変化させていなかった。その友人はこう言った。「由美ちゃんの作るお惣菜が美味しくないと言ってるわけじゃないの。ただ、うーん、ちょっとドキドキ、ワクワクが減って作っている気が感じるの。」

そのコトバにはっとした。

そして続けて、「あのね、体の疲労ってね、ドキドキ、ワクワクすることをしていれば、疲れないはずだと思うよ。もし、体が疲れていると感じているのなら、それはきっと脳が疲れてるんだよ」

なるほどー!

納得。

これから、またさらなるドキドキ、ワクワクすることをしていきます。

なので、和の色々が変化すると思います。

それはまた後ほどご報告(^ー^)ノ
by nico-gohan | 2012-09-09 18:41 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

新作

続々と、新しいお惣菜出来上がってます。。


e0146276_14422996.jpg

利尿作用のある緑豆とカリウムたっぷりの高きびを、じゃがいもと一緒に炒めました。じゃがいもと高きびの炒め物緑豆入り
80g/¥280


e0146276_14423271.jpg

シミ・そばかすによいとされているはと麦と健胃作用のキャベツのコールスロー

大豆とキャベツとはと麦のコールスロー80g/¥280


e0146276_14424183.jpg

肺を潤す作用のあるれんこんと、美白効果のある白木耳を梅酢で和えました。

白木耳・れんこんの梅酢和え
60g/¥280
by nico-gohan | 2012-09-05 13:37 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

9月の薬膳&メニュー

9月〜長月(ながつき)〜
季節の花 ダリア ハナコトバ‥・優雅・感謝

9月。一年もあと残すところ1/3ですね。。
今年もしっかり暑かった夏。そろそろ夏の疲れも出てくるころです。特に、冷房などによる、体の冷えが気になります。体の中から温める物を摂取して、冬本番には冷え知らずの体にもどしましょう。


●甘みのあるもの。→芋類、豆類
●体を温めるもの→しょうがなどの薬味類、緑黄色野菜

色は黄、味は甘み

メニュー
ランチタイムのスープ 麦門冬と秋野菜の味噌汁。麦門冬は肺を潤し、丈夫にしてくれる作用がある。

●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥350サンザシ粉 消化吸収を助けてくれます。
●ゆで鶏の塩麹玉ねぎドレッシングクコの実のせ1人前¥350クコの実眼性疲労に効果的

●キャベツとじゃこのレモン醤油炒め松の実入り 80g¥280松の実 美肌効果もあり
●かぶと塩鶏そぼろの柚子こしょうドレッシング和え 80g¥280緑豆 利尿作用があります
●切り干し大根のしょうが塩煮緑豆入り80g¥250緑豆利尿作用があります。
●なすときゅうりの中華風マリネ 100g¥280クコの実肝に働きかけ、眼性の疲労などに効果的
●ひじきの塩麹入りカレーマリネはと麦入りはとむぎ美白効果あり
●春雨サラダ菜の花入り 100g/¥280クコの実肝臓に働きかけてくれます。
●夏野菜のラタトゥーユ 百合根入り100g/¥280百合根精神を安定させてくれます。まだ暑いので作ります。お野菜が切り替わったところで終了いたします。


この色の文字が生薬素材、及び生薬になります。

新メニュー随時アップします。

♪お惣菜3種弁当 お惣菜を3種選べます。いろいろお惣菜を楽しみたいという方におすすめ。ご飯と香ものが付いて¥600
♪薬膳ハンバーグ弁当 山楂子の粉末を入れてこねあげたハンバーグ。柔らかく、食べたあともたれないのが特徴です。ご飯と香ものが付いて¥750
♪月替わり弁当 その時旬のお魚だったり、時にはお肉も。ご飯と香ものが付いて¥700から

☆その日のメニューはこの中から何品かになります。
by nico-gohan | 2012-09-05 00:24 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

本日の営業

本日、ケータリング業務の為、臨時休業いたします。

なお、BARTime営業もお休みなのですが、麺やBAR渦さんとのコラボラーメン、渦さんで食べれます!18時より、限定8食!

薬膳おしゃれ中華、イタリアンなトマトソースベースの新しい冷やし麺です。是非、ご賞味ください☆
by nico-gohan | 2012-09-01 10:20 | 和nico info | Trackback | Comments(0)