ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7月の薬膳&メニュー

一部価格改定のお知らせ
この度、お弁当などの価格を一部改定させていただくことにいたしました。
資材の原価や、原材料の見直しなどをした結果でございます。
皆さまにはより品質の高いお食事をご提供させて頂きますので、ご理解のほどを宜しくお願い致します。
☆お惣菜3種弁当650円→680円
☆ハンバーグ弁当770円→800円 
☆日替り弁当770円→800円
☆テイクアウトコーヒー200円→250円

お米は宮城県宮城野区の、美味しいわき水の出る棚田で丁寧に育てられた減農薬のお米を使用いたします。ご飯の美味しさを噛み締めてみてください。




7月〜文月(ふみづき)〜
季節の花 ゆり ハナコトバ‥・純潔・無垢

7月陽射しのジリジリ感が強く感じますね。暑くなってくると、どうしても冷たい飲み物や、食事を好みがち。そして、極めつけは空調が強くなります。近年では、夏に冷え性を生むと言われています。外出時には一枚羽織るものを持ち歩くなど、ぜひ冷え対策をしてください。


●苦味のあるもの。→ゴーヤ、瓜科
●心によい食品→パプリカ、グレープフルーツ、たこ、クコの実

色は赤、味は苦み

メニュー

●生薬入り薬膳ハンバーグ 1つ¥380サンザシ粉 消化吸収を助けてくれます。

●キャベツとじゃこのレモン醤油炒め松の実入り 80g¥290松の実 美肌効果もあり
●かぶと塩鶏そぼろの柚子こしょうドレッシング和え 80g¥290緑豆 利尿作用があります
●切り干し大根のしょうが塩煮緑豆入り80g¥290緑豆利尿作用があります。
●なすときゅうりの中華風マリネ 80g¥290クコの実肝に働きかけ、眼性の疲労などに効果的
●ひじきの塩麹入りカレーマリネはと麦入りはとむぎ美白効果あり
●夏野菜のラタトゥーユ 百合根入り80g/¥290百合根精神を安定させてくれます。


この色の文字が生薬素材、及び生薬になります。

新メニュー随時アップします。

この季節のおすすめはサムゲタン!夏バテ防止に効果テキメン テイクアウト500円から
♪お惣菜3種弁当 お惣菜を3種選べます。いろいろお惣菜を楽しみたいという方におすすめ。ご飯と香ものが付いて¥680
♪薬膳ハンバーグ弁当 山楂子の粉末を入れてこねあげたハンバーグ。柔らかく、食べたあともたれないのが特徴です。ご飯と香ものが付いて¥800
♪月替わり弁当 その時旬のお魚だったり、時にはお肉も。ご飯と香ものが付いて¥800から

☆その日のメニューはこの中から何品かになります。
by nico-gohan | 2015-06-30 08:51 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

STORY to BUYER vol.4

文筆家 村椿菜文さんをゲストにお迎えしたSTORY to BUYER。昨日終了いたしました。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

詩とサンドイッチも、ご好評をいただきとても嬉しく思っております。

毎度のことですが、店主の私が1番ワクワクドキドキさせていただきました。

美味しい焼き菓子を提供してくれた、chigaya bake&coffee shopのチガヤちゃんもありがとうございました。

改めて、デザイナー大塚千佳子さんのデザイン力にも、ある意味癒されました。

なあやが、「これ、ゆみちんにあげる」といって私に手渡してくれた詩のカードを見て、ジーンとしました。

詩のある毎日、いいですね。

皆さんの毎日にも詩があるのですよ。

またこんな機会を是非、設けさせてもらいたいと思っています。またお逢いしましょう♡



軽いたちくらみによろめいて

思わずそばに立っていた息子の肩に

寄りかかった

骨ばった肩が不器用にささえる

いつのまにかこんなふうに

息子の肩がからだをあずけられるほど

たくましくなったのだろう

息子の肩が

わたしの肩の高さに追いついてくるにつれて

わたしはもとのわたしに還っていく

幼い子を抱いて張った腕がゆるんでいく

過ぎた日は手を伸ばせば届きそうなのに

地平線より遠い

文:村椿菜文


e0146276_8182821.jpg

e0146276_8182975.jpg

e0146276_8183016.jpg

e0146276_8183086.jpg

e0146276_8183137.jpg

e0146276_8183222.jpg

by nico-gohan | 2015-06-30 07:57 | Trackback | Comments(0)

STORY to BUYER vol.4

この記事はトップで表示されます。新しい記事は下に更新されますので、お手数ですがスクロールしてご覧くださいませ。

第4回となりました、STORY to BUYER、通称ストバイ。

今回のゲストは文筆家の村椿菜文さん。
デザイナーの大塚千佳子さんと共に制作した「日々のことばをのせたちょっとしたもの」が並びます。

また毎回、nico店主がゲストのイメージと合わせた美味しいものには、chigaya bake & coffee shopさんの焼き菓子をセレクト。

nico店主×文筆家 村椿菜文のストーリーはいかに⁈



☆STORY to BUYERとは?

nico店主が色々なゲストをお呼びして、その人や、モノの“物語”をご紹介するイベントです。
e0146276_23392673.jpg

e0146276_23392623.jpg

by nico-gohan | 2015-06-29 18:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

ニコマルシェお休みいたします。

ご報告が遅くなりましたが、毎月最終火曜日に開催しておりましたニコマルシェは、当分の間はお休みとさせて頂きます。

今後の再開はまだ目処がたっておりませんが、美味しいものを作ってくれる方々や、ニコ店主とのタイミングに折り合いがついたらまた是非再開させて頂きたいと思っております。

今まで御来店下さった皆さま、本当にありがとうございました。

マルシェで美味しいものを作ってくれた方々のものは、日替りでニコに入荷いたしますので、是非ご利用下さいませね。
by nico-gohan | 2015-06-28 21:28 | 和nico info | Trackback | Comments(0)

売り切れました。

本日のお惣菜等、全て売り切れたのでcloseいたします。

明日はいよいよSTORY to BUYERです。

皆様のご来場お待ちしております♡

e0146276_1983568.jpg

by nico-gohan | 2015-06-27 19:07 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

今日はれんこんの日!
是非本鵠沼商店街へ遊びに来て下さい♡

本日の日替り
『れんこんのキーマカレー』
単品テイクアウト400円

本日のスープ
『蓮の実入り 夏野菜スープ』
単品テイクアウト300円

『和 特製サムゲタン』
単品テイクアウト500円

食欲がない時は、スープはおススメですよ。サムゲタンは飲んだ時から元気になること間違いなしです♪
by nico-gohan | 2015-06-27 08:11 | Trackback | Comments(0)

明日の営業とメニュー

明日は取材が入っている為、11時からの営業とさせていただきます。

また、夜のBARタイムはお休みいたします、ご了承くださいませ。

日替わり
『薬膳トマトチキンカレー』
単品テイクアウト400円

薬膳すーぷ
『蓮の実入り 夏野菜すーぷ』
単品テイクアウト300円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

最近、身体がだるくて、ヤル気がおきないとのお声を聞きます。

6月病なんて言葉もあるようですね。

筋肉を使うこと、汗をかくことは改善にとっても有効です。おうちでもできるストレッチなどをやると、本当に体が楽になりますよ。
by nico-gohan | 2015-06-25 22:53 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

今日のおやつはmido milkywearさん。

何が来るかなぁ?

本日の日替わり
『薬膳高きび麻婆茄子』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳すーぷ
『蓮の実入り夏野菜の中華すーぷ』
単品テイクアウト300円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

夏野菜がどんどん出てきていますね。

今日のすーぷには冬瓜や、ズッキーニ、トマトなどが入っています。湿をとり、利尿作用もあるので、この季節にピッタリ。是非ご賞味くださいませ。
e0146276_8124188.jpg

by nico-gohan | 2015-06-25 08:07 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

おやつはI&ME KITCHINさん。新作の米粉を使ったグラノーラもご好評です♡


本日の日替わり
「ぶりの照り焼き 紅花入り」
単品テイクアウト400円

本日の薬膳すーぷ
「淮山(わいさん)出汁の夏野菜味噌汁」
単品テイクアウト300円

「和 特製 参鶏湯」
単品テイクアウト500円

淮山とは山芋のこと。滋養作用が期待できます。本格的な夏バテにならないように、今から気をつけましょう!
by nico-gohan | 2015-06-24 07:47 | Trackback | Comments(0)

ラジオに生出演します!

本日、レディオ湘南X-ing クロッシングに出させていただきます。

時間は15時半から。今年私が1番力を注いでいるイベント、STORY to BUYER(ストリートバイヤー)についてお話しさせていただく予定です。

皆さん、是非エアーチェックしてください!

FM83.1や・さ・い
です♡

https://www.facebook.com/xing831fm
by nico-gohan | 2015-06-23 09:52 | Trackback | Comments(0)