ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

BARタイム 始まりましたー。

ゆるーりと始まりましたよ。

暑さをしのぎにお越しくださいませ。
e0146276_194867.jpg

by nico-gohan | 2015-07-31 19:42 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

本日の日替わり
『薬膳トマトチキンカレー』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳すーぷ
『麦門冬入り 夏野菜の味噌汁』
単品テイクアウト350円

『和特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

今日もすでに27℃。。本当に暑いですね。この暑さは体から体力を知らず、知らず奪っています。特に負担になっているのが、心臓です。
心臓は赤いので、この季節赤い食べ物は有効ですよ。トマトや、クコの実、そしてレバーも。

バランス良く食事をとりましょう☆
by nico-gohan | 2015-07-31 07:52 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

本日の日替わり
『揚げ鶏の紅花入り香味ソースがけ』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳すーぷ
『麦門冬入り 夏野菜の味噌汁』
単品テイクアウト350円

『和特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

夏野菜のお惣菜が登場しています。

季節の野菜を体に取り入れると、それだけで体がしゃんとします。
体の中の熱をとるのに、トマトやきゅうり、ビタミンCをとるのに、ピーマンやとうもろこしなどなど。

和も夏野菜のおかずを沢山ご用意してお待ちしています。
e0146276_7194100.jpg

by nico-gohan | 2015-07-30 07:14 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

☆今日から8月いっぱいまで、おやつはお休みさせていただきます。
I&ME KITCHENさんのグラノーラはございます。

本日の日替わり
『サワラのソテー 松の実入りレモンソース』単品テイクアウト400円

本日の薬膳すーぷ
『オウギ出汁の夏野菜味噌汁』
単品テイクアウト350円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

オウギは捕気といって養う作用があります。暑くてちょっぴりバテ気味の方にオススメです。もちろん参鶏湯も!
by nico-gohan | 2015-07-29 07:50 | Trackback | Comments(0)

7月料理教室

お店を切り盛りしてきて、お客様に
「薬膳ってどういうものなの?」
「私の体に合う食べ物ってなにかしら?」
というご質問をうけることがしばしばあります。

私自身、色々な食養法を試してみて、一番すっと入ってきたのがこの「薬膳」でした。何より、薬膳とは楽しんでいただく食事のこと。
そして四季を大切にする考え。
そんな、食べると心も体も元気になる食養法「薬膳」をもっともっと皆さんに身近に感じて欲しい…
同じ食材を使っても、体質によって少し変化をつけたり、春夏秋冬を元気に過ごすヒントがいっぱいのお料理を是非一緒に作りましょう。

ちょっぴり広くなったお店で、少人数で、ゆったりしっかりをモットーに、お教室始めたいと思います。

                                 


開催日 5/26、7/27、9/28、11/23(奇数月 第4月曜日)
定員 各3名
時間 お昼の部 11:30~14:00 夜の部 19:00~21:30
場所 小田急江ノ島線 本鵠沼駅下車 徒歩0分 
〒251-0027 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3−5−2
参加費 6000円(体質チェックシート、レシピ、材料費、お飲物、生薬お土産付)
持ち物 エプロン、三角巾、お手拭き、筆記具

★事前にメールにてお一人ずつの体質をチェックさせて頂きます。
★材料の手配等がありますので、キャンセルは前の週の金曜日正午までとさせていただきます。それ以外のキャンセルは全額頂きます、ご了承下さいませ。

お申し込み・お問合せ 
薬膳料理家 ごとうゆみこ
nicogohan@jcom.home.ne.jp

☆今月はスペイン料理風です。

e0146276_7371984.jpg

by nico-gohan | 2015-07-25 07:34 | Trackback | Comments(0)

暖簾がゆれてます。。

住所 〒251-0027 神奈川県藤沢市鵠沼桜岡3-5-2
薬膳ごはん和
水・木 11:00~15:00 17:30〜23:00

無国籍創像料理
金・土・日・月 18:00〜24:00
定休日 火曜日
phone 090-4671-6823
e-mail nicogohan@i

アクセス 小田急片瀬江の島線 本鵠沼駅下車すぐ 洋菓子店スワン隣
駐車場  近隣にコインP有り
※不定期でお休みを頂くことがございます、ご確認の上お越し下さると幸いです。
    
  

by nico-gohan | 2015-07-25 07:28 | nicoの居場所 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

今日のおやつはあんな食堂さん。

新作です♡
レモンピールメープルマフィン¥300
バナナココナッツケーキ¥200

本日の日替わり
『薬膳トマトチキンカレー』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳すーぷ
『オウギ出汁の具沢山味噌汁』
単品テイクアウト350円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

朝から暑いです!
昨日、すーぷを味噌汁にしたら好評でした。お味噌に含まれるアミノ酸には疲労回復作用があるのです。夏こそお味噌汁をいただきましょう。もちろん参鶏湯もオススメです。
by nico-gohan | 2015-07-24 08:20 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

本日、mido milkywearさんのおやつはお休みいたします。

本日の日替わり
『揚げ鶏の香味ソースがけ』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳すーぷ
『オウギ出汁の具沢山味噌汁』
単品テイクアウト350円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

久しぶりの雨でちょっと安心しますね。

おうちでのんびりもいいかもしれませんね。

薬膳ごはんをテイクアウトして、おうちでゆっくり。今日はこれで決まり!
by nico-gohan | 2015-07-23 07:38 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

おやつはI&ME KITCHENさん。

暑さでバテ気味な時こそ、体に優しいものを。素材にこだわったおやつを食べたいですね。

本日の日替わり
『わらさのトマト煮込み百合根入り』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳すーぷ
『麦門冬入り 夏野菜のすーぷ』
単品テイクアウト350円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

実はここ2日程、店主もバテ気味だったのですが、参鶏湯を食べて復活!中からじわっと温かくなり、汗が吹き出します。食べ終わった後はスッキリ。夏バテ防止に参鶏湯、オススメですよ☆


e0146276_9384655.jpg

by nico-gohan | 2015-07-22 07:46 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

本日の日替わり
『緑豆入りれんこんキーマカレー』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳すーぷ
『麦門冬入り 夏野菜のすーぷ』
単品テイクアウト350円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

今日は、本鵠沼商店街プレゼンツ
れんこんの日

れんこんは免疫力もUPしてくれる、優れた野菜。

蓮池も見頃になってきましたよ。是非♡
by nico-gohan | 2015-07-18 11:33 | Trackback | Comments(0)