ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日の薬膳メニュー!

☆今週はイベント準備等の為、おやつはお休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。

本日の日替わり
『ぶりの照り焼き クコの実入り』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳すーぷ
『麦門冬入り 具沢山味噌汁』
単品テイクアウト350円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

コホンコホンと咳払いしている人が増えていますね。
空気が乾燥し始めています。
この時期に肺や、喉を潤すものを沢山とると、この先風邪などをひきにくくなります。
ニコでも潤す作用のある食材を沢山使っていきたいと思っています。
e0146276_07481701.jpg


by nico-gohan | 2015-09-30 07:39 | Trackback | Comments(0)

9月のお教室

この記事は更新日までトップで表示されます。新しい記事はは下記に表示されますので、スクロールしてご覧ください。

お店を切り盛りしてきて、お客様に
「薬膳ってどういうものなの?」
「私の体に合う食べ物ってなにかしら?」
というご質問をうけることがしばしばあります。

私自身、色々な食養法を試してみて、一番すっと入ってきたのがこの「薬膳」でした。何より、薬膳とは楽しんでいただく食事のこと。
そして四季を大切にする考え。
そんな、食べると心も体も元気になる食養法「薬膳」をもっともっと皆さんに身近に感じて欲しい…
同じ食材を使っても、体質によって少し変化をつけたり、春夏秋冬を元気に過ごすヒントがいっぱいのお料理を是非一緒に作りましょう。

少人数で、ゆったりしっかりをモットーに開催しています。

9月のテーマ
秋の味覚を楽しむ創作和風フレンチ風薬膳

開催日 9/28(奇数月 第4月曜日)
定員 各3名
時間 お昼の部 11:30~14:00 夜の部 19:00~21:30
場所 小田急江ノ島線 本鵠沼駅下車 徒歩0分 
〒251-0027 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3−5−2
参加費 6000円(体質チェックシート、レシピ、材料費、お飲物、生薬お土産付)
持ち物 エプロン、三角巾、お手拭き、筆記具

★事前にメールにてお一人ずつの体質をチェックさせて頂きます。
★材料の手配等がありますので、キャンセルは前の週の金曜日正午までとさせていただきます。それ以外のキャンセルは全額頂きます、ご了承下さいませ。

お申し込み・お問合せ 
薬膳料理家 ごとうゆみこ
nicogohan@jcom.home.ne.jp
e0146276_22294335.jpg

by nico-gohan | 2015-09-29 00:00 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

売り切れました!

本日お惣菜等、全て売り切れの為一旦クローズいたします。19時からBARタイムです。是非!
by nico-gohan | 2015-09-26 17:52 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

☆19時よりニコバーOpenします!23時まで

☆本日の日替わり

『れんこんキーマカレー』
単品テイクアウト400円

☆本日の薬膳すーぷ
『蓮の実入り じゃがいものポタージュ』単品テイクアウト350円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

参鶏湯、美味しく出来上がりましたよ〜。体の中から温かくして、免疫力アップ!
e0146276_10082967.jpg





by nico-gohan | 2015-09-26 10:00 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

☆おやつはあんな食堂さん。今日はバナナケーキかしら?聞くのを忘れてしまいました。。私も楽しみにしておきます♡

☆じゅんこバーOpenします。19時から23時まで

本日の日替わり
『薬膳トマトチキンカレー』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳スープ
『蓮の実入りじゃがいもポタージュ』
単品テイクアウト350円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

なんだか肌寒いですね。風邪もちらほら流行りだしているようです、お気をつけくださいね。
金曜日は薬膳トマトチキンカレーが定番になってきました。参鶏湯同様、食べたあと、じわじわと中から温かくなってきますよ。隠し味に、酵素ドリンクを作った時のフルーツが入っています。
是非ご賞味くださいませ。
by nico-gohan | 2015-09-25 07:55 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

☆おやつはお休みですが、I&ME KITCHENさんのグラノーラございます。

本日の日替わり
『塩麹漬け 秋鮭の緑豆入りエノキソース』単品テイクアウト400円

薬膳スープ
『麦門冬入り 具沢山味噌汁』
単品テイクアウト350円

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

今日からお休み明け。まだ少し体がだるい方もいるかもしれませんね。

薬膳を食べて、エネルギーチャージしましょう!風邪も流行ってきています。白い食べ物は肺や喉を潤して、風邪をひきにくくすると言われています。積極的に食べましょう。(れんこん、かぶ、大根など。)
e0146276_08151233.jpg


by nico-gohan | 2015-09-24 07:59 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

☆本日の営業時間は11時半から18時までの通し営業となります。

☆おやつはお休みさせていただきます。

本日の日替わり
『鶏もも肉 紅花入りトマトソース』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳スープ
『じゃがいものポタージュ 蓮の実入り』
単品テイクアウト350円

『和特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

連休最終日。今日もよいお天気ですね。
ステキな1日となりますように。。


by nico-gohan | 2015-09-23 07:07 | Trackback | Comments(0)

BARタイム19時からです。

お惣菜など、全て売り切れの為一旦closeいたしますが、19時よりニコバー開店します。
by nico-gohan | 2015-09-19 18:24 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

☆ニコバー開店しますよ、19時から23時までです。

本日の日替わり
『緑豆入り キーマカレー』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳すーぷ
『松の実入り 冬瓜とキノコのすーぷ』
単品テイクアウト350円

☆参鶏湯はお休みさせていただきます。

気持ちのよいお天気ですね。素敵な休日をお過ごしください。
by nico-gohan | 2015-09-19 11:51 | Trackback | Comments(0)

今日の薬膳メニュー!

☆おやつはあんな食堂さんのオーガニックバナナケーキ♡

☆じゅんこバー開店します。19時から23時まで

本日の日替わり
『薬膳トマトチキンカレー』
単品テイクアウト400円

本日の薬膳スープ
『蓮の実入り さつまいとじゃがいものミルクスープ』

『和 特製 参鶏湯』
単品テイクアウト500円

すごい雨ですね。

行き帰りの道中お気をつけください。

夜はBARタイムやってます。ふらりと立ち寄ってやってくださいね。

e0146276_10034950.jpg


by nico-gohan | 2015-09-18 07:21 | Trackback | Comments(0)