ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

お知らせ

本日、こどもの音楽発表会の為、13時半から14時半までおやすみいたします。

14時半より通常営業致します。
# by nico-gohan | 2009-02-19 09:22 | Trackback | Comments(0)

e0146276_11434241.jpg

チョコが欲しいちびっこニコに集まれ~☆
# by nico-gohan | 2009-02-14 11:43 | Trackback | Comments(0)

価格変更です

水菜とはと麦のこりこり梅和え 100g¥300→80g¥280になりました。よろしくお願い致します。
# by nico-gohan | 2009-02-11 15:45 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

2月の薬膳&メニュー

2月〜如月〜
季節の花 菊 ハナコトバ‥高貴・深い愛

旧暦のお正月も過ぎ、暦の上ではちょうど冬と春に間といったところでしょうか?近年では花粉症の症状がではじめてつらい時期でもあるようです。免疫力をあげて症状緩和・予防していきたいですね。
 
●体を温める良質なたんぱく質、根菜類を多めにとる。→人参、蓮根、赤身のお肉など
●血の巡りをよくし、冷えを和らげる働きのある食品をとる。→ねぎ、しょうが、にんにく、とうがらし、里芋、黒豆、紅花など
●体力をつける滋養強壮食品をとる。→山芋、栗、かぼちゃ、納豆、松の実、なつめなど
●生薬では最近、オウギや蜂花粉というものが注目を集めています。

色も引き続き黒いものがよいそうです。また、体を温める作用のあ薬味類(ねぎ、しょうが、にんにくなど)は積極的に取り入れます。

新メニュー
e0146276_9534194.jpg


車麩のフライ五香粉風味 1個¥80
金・土の限定メニュー まるでお肉のような食感の車麩を香りのよい五香粉風味に仕上げました。お子さんにも喜ばれる味。

水菜とはとむぎのこりこり梅和え塩鶏そぼろ入り
100g¥300

水菜のシャキシャキ感とはと麦のつぶつぶした食感が楽しい。塩鶏そぼろも入って見た目よりボリュームのある一品
e0146276_9585570.jpg


その他既存メニュー
・白菜の炒めサラダ 100g¥300
・はと麦入りひじき煮 80g¥250
・いろいろ季節野菜の豆冨マヨネーズ和え(生姜が入って更に美味しく!) 100g¥280
・ヤーコンとレンコンのきんぴらくるみ入り 80g¥280
・根野菜の豆乳クリーム煮 100g¥280
・ナスときゅうりの中華風マリネ 100g¥280
・エビとブロッコリーのカレーマリネ松の実入り 100g¥300
・レンコンとじゃこのしそきんぴら 60g¥280
新メニューは随時アップさせて頂きます。皆さんの御来店心よりお待ちしております☆
# by nico-gohan | 2009-02-05 10:07 | 今月の薬膳&メニュー | Trackback | Comments(0)

大人の遠足2日目

2日目の朝、窓を開けると、なんと雪!!今年初です。やっぱり京都は寒いんだー。

朝ご飯は昨日から決めていました、出町柳駅前にあります、その名も「おにぎり屋さん」うふふっ、そう、正真正銘おにぎり屋さんです。
e0146276_23253377.jpg

3人程のおばちゃん達がお台所をくるくるしながら切り盛りされています。お姫さまみたいなおにぎりに思わず顔がほころびました。
私はスタンダードなさけと、木の芽のおにぎりをセレクト。そして多分(?)昨日から食べたかった唐揚げ。これはたーちゃんも同意見でケンカにならないよう、一人1パックづつ買いました。そしてアツアツの粕汁。実は私、あんまり粕系のお味、得意ではないんです。でもこのお汁の美味しいこと!しんから体が温まり、何よりその優しい味に元気を頂きました。おばちゃん達、ありがとう。料理ってっすごいね。
e0146276_23433218.jpg


すっかり腹ごしらえも済み、2日目の旅が始まりました。まずは昨日1日お世話になった自転車を返却していざ京都駅へ。夜の新幹線で帰るので、荷物をロッカーに預けた。そして駅前でまた自転車を借りる。ここの自転車はちょっとお高いけど(夜の19時まで1000円)マウンテンバイク。京都の町はちょこちょこおもしろいお店が沢山あるので本当にこのチャリさん達が大活躍。
いざ西の台所錦市場へ
e0146276_2349825.jpg

れれっ、2年前に来た時となにか様子が違うなぁ。あっ、そうか!今日は月曜、平日だ。なんだかちょっぴり活気がなかった。まぁでもお陰で1軒づつゆっくり見ることができたけどね。お目当てはだし巻き卵。友人から、錦にあるだし巻きはまずその作っている姿がおもしろいと聞いていた。なんでもおじさん達がずら〜っと並んでいて、ロボット?マシーンのようにひたすら作っているんですって!でも残念ながらこの日はその姿をみるこはできなかった。。でも、ふわっふわで美味しかった。
そして1番旨いと思ったのが、お魚やさんで売られていた焼きサバの押し寿司。
e0146276_23562971.jpg

これはなかなかレアなお味だと思う。本当はお土産にしたいくらい。

そして色鮮やかな京菓子やお麩、それから珍味。何時間いてもいいなぁ。
e0146276_23583054.jpg

そしてこんな可愛いお菓子もゲット!
e0146276_23582147.jpg

1個1個に顔が書いてあって、どれも違うの。これは和さんに来てくれた子供達へのお土産にしようっと011.gif
そして、旦那さんのお土産もここ錦にある酒屋さんで米の焼酎に決定。ここでしか販売していないそうで、1瓶づつ詰めてくれるんです。おあじ味はまだなのですが。。
e0146276_0255775.jpg


次なる所は京都といえばよーじやさん。そう、あの油取り紙の有名な所です。たぁちゃんがお仕事の先輩に頼まれた道具を購入しに立寄りました。手鏡などオリジナルの商品が沢山。こりゃぁ〜人気なわけだ。私も友人へのお誕生日プレゼントをご購入。
e0146276_0413669.jpg


そして次は縁結びの神さま、安井金比羅さまへ。ここはなんでもただの縁結びではなく、良縁、悪縁、例えば体に悪い所があるとそれもとってくれるという。二人でよくよくお参りしたのでした。
e0146276_0104964.jpg


次はたぁちゃんも私も大好きな河合寛次郎記念館へ。軽快に自転車を飛ばして到着〜

む、むむっ。何ぃ〜。月曜日は休館日でした。皆さんお休みは事前にチェックですよ。
まぁだいたい美術館などは月曜休みですもんね。それにしてもちょっとがっかり。すぐ気を取り直して三十三間堂へー

と、ところがここも16時で閉館。着いたのは16時半あーあ。でもきっとこれは違うところへ行きなさいってことだよねーなんて言いながら(そういう時だけポジティブなんです私達)鴨川沿いのカフェでのんびりしようかといことになり、裏道をぶーらぶら。
e0146276_0182824.jpg

どこを走っても絵になりますなぁ。。京都の町並み。
そして辿り着いたのが鴨川沿いにありますカフェ、efish。プロダクトデザイナー西堀晋さんのプロデュース。いい空間でしたよ。
e0146276_0220100.jpg

チャイも、たぁちゃんの頼んだブロッコリーのサラダも美味しかったな。丁寧なお味。勉強になります、はい。
e0146276_0281820.jpg

体も温まったし、そろそろ帰り時につきますか〜と京都駅にもどり、最後の物色は駅に隣接しています伊勢丹でお買い物。そうそう帰りの新幹線で食べる駅弁もお忘れなく。ちょっとリッチめなお弁当にしました。
e0146276_0313810.jpg


ビールをプシュ〜!あ〜たまりませんな、この瞬間。あ、もちろんその前に息子くんへのお土産もちゃーんと買いましたよ。お決まりのご当地もの。京都限定、じゃがりこでした☆

あっという間の1泊2日だったけど、京都がもっと好きになりました。
たぁちゃん、いつもだけど、ステキな時間をありがとう。そして遠足を快く送り出してくれた家族にも感謝。また来るね、京都さん

e0146276_0362469.jpg

# by nico-gohan | 2009-02-04 00:44 | Trackback | Comments(0)