人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯を食べてにっこり、そしてまた和える

nicogohan.exblog.jp

おのぼりさん

昨日は東京で午前、午後と打ち合わせ。

午前中は兼ねてからいいなぁと思っていたギフトカタログを制作しているシロツメ社さんと。初めて伺った事務所はそれはそれは素敵な空間でした。ここのカタログに家のダンナさんの作品がお目見えしたら嬉しいな。
http://shirotsumesha.com/

午後はもうかれこれ15年くらい前になりますが、お世話になった集英社のLEE編集部へ。
スタイリストアシスタントをしていたころにお世話になったのです。そんな私がお名刺持って、神保町のここ編集部に。。いろいろなことがあったから、駅を降り立ったときからなんだかちょっぴりドキドキしてしまった。
帰りに編集者のKさんとお話していて、六本木ミッドタウン、サントリー美術館で蒔絵がやっていてこれが面白いとの情報をもらい、さっそく行ってみた。
蒔絵とは、簡単に説明すると漆で描いた絵に金粉を蒔きつけて装飾する日本独自の技法。
家のダンナさんは去年より本格的に鎌倉彫の漆職人として弟子入りしたので、私もちょっとづつ漆を勉強せねば!
この蒔絵を使った装飾物は西洋で非常に愛されていたこともわかり、かなり面白かった。なかでもオマルにはビックリだったけど。。

それにしてもやっぱり東京は人が多いなぁ。改めて湘南ののんびりさを感じちゃいました。ミッドタウンの中に入っている和菓子の虎や、おっされーだった。

と、まぁ1日ずーーっとほっぺがリンゴな私でした(笑)

おのぼりさん_e0146276_22312273.jpg
おのぼりさん_e0146276_22313723.jpg

by nico-gohan | 2009-01-20 22:32 | 店主のつぶやき